小料理屋さつきのまかない飯

ちょっと思った事をちょっと書いたり。

Twitterライクな短い雑記を残していこうと思います。
かつては「艦これ」関係の記事置き場でしたがズバッと削除。
 

2023-01-01から1年間の記事一覧

冬だから。

Twitterにpostしたものに追記。 冬だから、寒いからこそ五能線に乗って、寒さをただただ感じたい。荒れる日本海を黙って見ていたい。 灰色の海。でも日本海側で生まれ育った自分には、青から遠く離れたこんな色が海の色なのだ。 宿に着いて、重ね着に埋もれ…

口先だけでは平和は維持できない。

昔はTwitterにエロバカアホネタをかなり書いていたのですが、独居が長くなりその上COVID19以降社会不安を強く感じるようになり、現在自分のpostは堅苦しい話が多くなってしまいました。クリスマスイブの今日も「武器輸出ルールを定めた「防衛装備移転三原則…

3つしかブログを設置出来ないので、融合させました。

5chのF.S.S.本スレに色々だーらだら書いています。 はてなダイアリー時代はそちらで感想や勝手に想像した事など書いていましたが、やっぱり別ブログでまとめ振り返りたいと思い……しかし無料だと3つしか設置できないし、他のblogで新たにというのも面倒。 そ…

ホーム

人生とは トンネルの中なのか トンネルに入るまでなのか 守られているのか 守られていないのか でもいつか、ひとり、ホームに立たなければならない 行き先が分からぬ片道切符を持って 黒いウールのロングコートを着て ちらつく 雪の中

庵野監督の作品から、ふと。

「シン・仮面ライダー」の感想がTogetterでまとまっていたのを読み、そこまで深い沼はどのようなものなのだろうかと怖い物見たさを感じている。 そして、20日の昼過ぎ「葛城ミサト」という単語がトレンドワードに上がってたのでふと思った事を3postで書いて…

歴史から学ぶ // 100年以上先へ

自分は1968年生まれです。100年生きる事ができても2070年代以降の世界を観測することは難しいでしょう。 でも、日本国は日本国民が存在し日本国政府が機能し続ける限り存在し続けると思います。 今朝、麻生太郎自民党副総裁のお名前がタグになっていたので気…

三月

三月 ひばり 空高く先月 頬を削った風は今はやさしく肩をなでていく 三月 ひばり 空高く それよりも 高く 君は 君は 君は

賢人とは? そして 「これから高齢者」である自分への自戒もかねて。

「高齢者は集団自決した方がいい」という記事を知り、唖然としています。 成田悠輔氏の発言と記事で知り、同氏が「賢人論。」という場で語っていると知りました。 賢人というのは「智」と「慈」の両方を持っていると自分は思います。「高齢者は老害化する前…

坂道をのぼって

坂道をのぼって 綺麗な塀の家 曲がれば あなたが住む 家がある でも僕は 曲がらない やっぱり 今日も 曲がれない 僕は まっすぐ 僕の家に帰る あなたの家の チャイム鳴らして 大好きだって 言えたらいいのに 大好きだって 言えたら幸せ でも僕は 言えなかっ…

 小料理屋さつきの「死を希む前に、どうか福祉相談利用を」関連

「#国は安楽死を認めてください」というタグから飛んでしばらく読み、思う所があって連続postしたのをまとめて。 postした後も色々沸き出てしまい久々にblogに長文投下となりました。3時間以上かかって4000字。読んで下さる方がいると嬉しいです。 「安楽死/…

ありがとうね、幸ちゃん。

高橋幸宏さんが亡くなりました。 Y.M.O.の話を前夫と話をすると3人の現状の話が出ました。幸宏さんは脳腫瘍だから……とても辛い事だけど、いつか去ってしまう日が来るって頭では分かっていたけれど。頭では分かっていたつもりだけれど、命には限りがあるから…

懐かしい日々

暗記する事が苦手なので、小倉百人一首のかるたも出来ません。でも和歌は好きです。俳句なども。とはいえ古文の基礎がなってないのでしっかり読み解くこともまたできず。でもまあいいんです。今は古文のテストを気にせず解説本を手元に置いたりWEBで検索しつ…