小料理屋さつきのまかない飯

ちょっと思った事をちょっと書いたり。

Twitterライクな短い雑記を残していこうと思います。
かつては「艦これ」関係の記事置き場でしたがズバッと削除。
 

2015-01-01から1年間の記事一覧

ふわふわっと、生きていく

こころの病気で悩んだり、自死を考えたりという質問は定期的にあります。見かけたら出来るだけ回答することにしています。ただ、そのときそのときのヒラメキによって、回答は若干異なったりすることがありますね。メモ代わりに今回の回答を残しておこうと思…

恋するのが怖いというご質問への回答

人力検索はてなの「恋愛 恋に対して恐怖感があります。 話すようなことは普通にできてもそこから踏み出すことができません。人を好きになれなくなりそうで怖いです」というご質問に対して。 -------------------------- 40代後半のおばさんです。 「恋愛対象…

ガンにおびえる10年と、その先

DJサエキング氏の「もし働き盛りのサラリーマンが「末期がん」と宣告されたら」というコラムがJ-castで連載されていたのだけれど、いつの間にか休載になり、今では記事があったページごと削除されていて過去ログも読めない。ガンの重粒子線治療というのを初…

相談サイトのご利用はほどほどにと感じる

質問サイトの回答をしているので、質問サイト自体を否定することはしない。ただ、加減というものをわかってほしいと感じる。なんでもかんでも質問すればいいというものではない、ということだ。 ある質問でこう回答した。 質問サイトなら何でも解答が来ると…

おっちゃん、待ちたくなければ病院変えていいんだよ?

先週の月曜日が祝日だったためでしょうか。今日、通院中の総合病院へ行ったら2時間半位待ちました。そしたらまあ……先生に診療中文句をいう患者さんがいらして辟易しました。先生もいい加減ピキピキっときて、「他の患者さんもまってらっしゃいますし!」等々。…