小料理屋さつきのまかない飯

ちょっと思った事をちょっと書いたり。

Twitterライクな短い雑記を残していこうと思います。
かつては「艦これ」関係の記事置き場でしたがズバッと削除。
 

歴史から学ぶ // 100年以上先へ

 自分は1968年生まれです。100年生きる事ができても2070年代以降の世界を観測することは難しいでしょう。
 でも、日本国は日本国民が存在し日本国政府が機能し続ける限り存在し続けると思います。
 
 今朝、麻生太郎自民党副総裁のお名前がタグになっていたので気になってみてみると……やっぱりありますね。「ナチスドイツの手口を学ぶ」のエピソード。
 自分はこれについて「世界各国の国民が自国政府を暴走させない為にどうすれば良いかしっかり考えなきゃ、ナチ党がドイツで台頭したような事がまた起きちゃうかもよ?」という警告と受け止めています。
 せめて、国会や自治体議会を迷走させるような議員に投票してはいけないと自分は思っています。