小料理屋さつきのまかない飯

ちょっと思った事をちょっと書いたり。

Twitterライクな短い雑記を残していこうと思います。
かつては「艦これ」関係の記事置き場でしたがズバッと削除。
 

賢人とは? そして 「これから高齢者」である自分への自戒もかねて。

 「高齢者は集団自決した方がいい」という記事を知り、唖然としています。
 成田悠輔氏の発言と記事で知り、同氏が「賢人論。」という場で語っていると知りました。
 賢人というのは「智」と「慈」の両方を持っていると自分は思います。「高齢者は老害化する前に集団自決、集団切腹みたいなことをすればいい」というような主張をする人は賢人なのだろうかと、そうではないだろうと自分は思うのです。いや、少し憤っています。
 
 年金等福祉支援によって生活している人達を「氏ね」というのは5chのニュー即板+等でよく見かけます。自分は福祉支援に支えられて生きているのでこういう文章を見る度辛く悲しいです。確かに現役社会人の方々を中心にして福祉は支えられています。その事や、日本国や自分が住んでいる自治体への感謝の気持ちは忘れた事はありません。
 また……やはり後ろめたいものはあります。「後ろめたいならさっさと氏ね」というのが5chニュー即+住民(全てではないですが)の決まり文句なのですが、自分は死ぬのが怖いです。それに国際的宇宙開発の行方を含め知りたい事は沢山あります。まだ生きていたい、もうちょっといやもっと生きていたいのです。何とか。

 3post。最初のpostに下げながらpostする場合、省略されずに表示されるのは3postです。そのため少し長文を書きたい場合は3ppstに収まるように書いています。150×3。400字詰め原稿用紙1枚も難しいです。単語熟語を知らないのでうまく伝わらなかったりしてるだろうと不安になります。それもあってこのblogに転記+ごにょごにょして、で、伝えたい事が少しでも伝わりますようにと思っています。