小料理屋さつきのまかない飯

ちょっと思った事をちょっと書いたり。

Twitterライクな短い雑記を残していこうと思います。
かつては「艦これ」関係の記事置き場でしたがズバッと削除。
 

Twitterpost:2022/04/25 ~ 2022/04/29

 Twitterでだらだらpostしていますが、その中からのピックアップのようなものをまとめてみます。ほぼ「自分あのときどんなことpostしてたかな」と振り返るためですが。

 

 小刀でエンピツを削るとか包丁で食材を切っていくのは、刃物の扱いに慣れるだけでなく刃物以外の工具を扱う基礎力も養うと個人的に思います。
 人はいつまでも子供じゃないですし、大人はいきなり現れるものでもありません。
 子供の頃は大人に側についてもらって……そして見守ってもらって、いつしか自分で出来る事はなるべく出来る用にとステップというよりも坂道をゆっくり登っていく感じでしょうか。
 大人になっても出来ない事は沢山あります。その時「誰に、どこの窓口に尋ねればいいだろうか」というのを自分で考えたり調べる力があれば問題解決までの時間や道のりが大幅短縮されると自分の経験から思います。生徒と教師や保護者、被支援者と支援者、双方が能動的に情報を交わしながらブラシュアップしていくようにと自分は祈る思いでいます。

 このpost以外でのpushは以下。