小料理屋さつきのまかない飯

ちょっと思った事をちょっと書いたり。

Twitterライクな短い雑記を残していこうと思います。
かつては「艦これ」関係の記事置き場でしたがズバッと削除。
 

Twitterpost:2022/12/09~2022/12/10

 すっかり存在を忘れていましたが、たまには備忘録的に抜き出してみます。

 

素人だから言っちゃう。// 海外有事の際、日本国内企業産の兵器を供与する事はできないけど、海外企業産兵器の部品等をライセンス生産して「お代官様、鋼鉄色のお菓子でございます」という流れは……いけそう? #パトリア
現金は購入に使える。でも部品等なら開封して使える。レーションがそうだったように。// 海外有事に際し、国際世論を鑑みて日本国もやらなければならない事をやらねばならぬなら、「できる限り努力」から「出来るだけ実行」の時代に移って欲しいと個人的に思うのです。
日本の平和だけ守れば良いのでしょうか。世界の平和維持に、現金を渡したり後方活動(重要な活動です!)だけじゃなく、より前線に近い活動をしていくことも求められると素人ながら個人的に想像します。// 国連憲章敵国条項の抹消のためにも。
第二次世界大戦終結後、何年経てば敵国条項がきえるのだ! まだ背負わねばならぬのか!」と怒鳴るより、行動で示し結果を見せて納得させる道を考えてもよいのでは? 21世紀の日本国は世界平和維持において明確な活動実績があると。

──────────────────

1つのpostに脊髄反射的書き込みをする前に、そのpostをしたアカウントのページに行き、プロフィール、固ツイ、RTやいいねの内容をチェック。そうすればそのアカウントの傾向が分かります。そして……脊髄反射せず放置したほうが大抵自分のストレス軽減に繋がると個人的に思っています。

「児童を追いかけ回す」「鎌を投げる」「大声を上げる」他、近隣住民を怯えさせた統合失調症患者が措置入院したら大人しくなった話…帰省時その家族に挨拶をする理由も - Togetter https://togetter.com/li/1361712#c6381521

2019年6月1日

 患者が「自分は精神病だ」という認識がない場合が一番悲惨。Dr.林のHPを見ると悲しくなる。患者も家族もどうすればいいか分からない。それに今でも精神病は「ケガレ」と同じように忌避対象だと感じる。関わりたくない、自分には関係ないという人もまだまだ多いように思う。
 他害傾向が多い患者さんを長期入院させるのは仕方ないと精神病患者である自分は思う。入院というより施設に収容だね。 // 欧米で通じても日本で通じない事もあると思う。かわいそうという気持ちよりも、他害の可能性を自分は重要視する。

 心療内科や精神科へ行く事が、風邪だなぁという事で内科へ行くのと同じ位のノリであってほしいと願う。20代の頃自分が最初に行った精神科は暗く冷たく恐ろしかった。今は素敵なインテリアの待合室を持つ心療内科も増えてきたけれど。// 精神病というものの存在を認めて欲しい。KIAIでなんとかなるものじゃないという事を理解して欲しい。精神病患者をちゃかしたり、イジって楽しむような事も止めて欲しい。患者が落ち着いて治療に取り組めるような配慮をと願ってやまない。