 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

2017年冬イベ E-3乙終了

 先ほどE-3乙クリアしたのでその編成です。
 最初は補強装備穴にダメコン入れてましたが、最後のギミック任務が終わってからなかなか終わらず、元々司令部積んでいませんし途中撤退アリでいいと割り切り機銃に切り替え。また、攻略まとめサイトを参考にさせて頂き、摩耶を外して試製晴嵐載せた筑摩、北上の甲標的爆雷に変えました。
 昨年の終わり頃から61cm五連装(酸素)魚雷の為に北上&大井を育てて何本か作れたのですが、今回のイベで活躍してくれてうれしかったです。
 今回、榛名とイタリアの調子があまり良くなかったと感じたのですが、そもそもアイオワ&ビス子が強すぎるというのもあるのかも?

 支援は、前衛は、軽空母2×金剛型×2駆逐×2、決戦は、武蔵、スパ子、長陸奥、駆逐×2です。支援のキラ付けもしっかりしました。また、基地航空隊もなるべく黄色の線が出るまでE-1出撃させてからE-3へという感じです。
 さておき……E-2までは比較的楽に進めることができましたが、今回のE-3の歯ごたえありすぎ!! 「あわおこし」じゃないのーってTwitterでつぶやいたり。

 それにしてもイベ、中堅ノホホンマイペース提督には辛くなってきました。いつまで耐えられるのだろうか……と不安があります。

<第一>
Iowa改    16inch三連装砲 Mk.7×2 紫雲  15m二重測距儀+21号電探改二
Bismarck drei    38cm連装砲改×2 零式水上観測機 九一式徹甲弾
Italia        381mm/50 三連装砲 381mm/50 三連装砲改 零式水上観測機 九一式徹甲弾
榛名改二    35.6cm連装砲(ダズル迷彩) 試製35.6cm三連装砲 零式水上観測機 九一式徹甲弾
千歳航改二    零式艦戦53型(岩本隊) 零式艦戦52型(熟練) Re.2005 改 零式艦戦62型(爆戦)+(QF 2ポンド8連装ポンポン砲
千代田航改二    烈風(六〇一空)×2 零式艦戦62型(爆戦)彩雲 +(QF 2ポンド8連装ポンポン砲

<第二>
綾波改二    61cm五連装(酸素)魚雷×2 探照灯 +(Bofors 40mm四連装機関砲)
照月改        10cm連装高角砲+高射装置×2 13号対空電探改 +(25mm三連装機銃 集中配備)
阿武隈改二    甲標的 61cm五連装(酸素)魚雷×2 +(3.7cm FlaK M42
Prinz Eugen改    61cm四連装(酸素)魚雷×2 九八式水上偵察機(夜偵) 照明弾
北上改二    三式爆雷投射機 53cm艦首(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 +(3.7cm FlaK M42
筑摩改二    61cm五連装(酸素)魚雷×2 試製晴嵐×2

<基地1>
零戦52型丙(六〇一空) 一式陸攻 二二型甲 一式陸攻 一式陸攻 三四型
<基地2>
零戦52型丙(六〇一空) 一式陸攻 二二型甲  一式陸攻 銀河

2017冬イベ E-3攻略中:基地航空隊の練度上げメモ

  E-3半分近くまでゲージを削ったのですが、基地航空隊の練度が低くてあまり仕事してくれてない感じ。ここは一つ練度上げというのをやってみようと思い、メモがてら。
 潜水艦1人だけで出撃。E-1のDマスに基地航空隊を派遣。戦闘終了したら撤退。これを繰り返します。E-1では1部隊しか出撃できないので、第一部隊の疲労がオレンジ色になったら休息に切り替え、第二部隊を出撃させます。あまりサクサクあがらないのですがこれは仕方がないのかなぁ?

 削り中の編成をば。

<第一>
Iowa改        16inch三連装砲 Mk.7×2 零式水上観測機  15m二重測距儀+21号電探改二
Bismarck drei    38cm連装砲改×2 零式水上観測機  九一式徹甲弾
Italia        381mm/50 三連装砲 381mm/50 三連装砲改 零式水上観測機  九一式徹甲弾
榛名改二    35.6cm連装砲(ダズル迷彩) 試製35.6cm三連装砲 零式水上観測機 九一式徹甲弾
千歳航改二    零式艦戦53型(岩本隊) 零式艦戦52型(熟練) Re.2005 改 彩雲
千代田航改二    烈風(六〇一空)×2 零戦52型丙(付岩井小隊) 烈風

<第二>
綾波改二    61cm五連装(酸素)魚雷×2 探照灯
摩耶改二    90mm単装高角砲 13号対空電探改 20.3cm(3号)連装砲×2 +(25mm三連装機銃 集中配備)
照月改        10cm連装高角砲+高射装置×2 13号対空電探改
阿武隈改二    甲標的 61cm五連装(酸素)魚雷×2 
Prinz Eugen改    61cm五連装(酸素)魚雷×2 九八式水上偵察機(夜偵) 照明弾
北上改二    甲標的 61cm五連装(酸素)魚雷 53cm艦首(酸素)魚雷 

基地航空隊1
銀河  一式陸攻三四型 一式陸攻二二型甲 一式陸攻二二型甲
基地航空隊2
一式陸攻 一式陸攻 一式陸攻 九六式陸攻

2017年冬イベ 乙で攻略中

 現在E-3ギミック攻略をしています。
 今までで一番感じた事は「通常の乙より、少し楽」という事でしょうか。いつもお世話になっている攻略サイトは甲前提の所が多いのでビクビクするんですけれど、乙で言ってみると「お!」って感じでさっくり終わっています。まあ、E-3はスペシャルですよーとか言われるかも知れませんが!
 
 E-2編成は、神風型が二人いないのでこんな感じです。

<第一>
Saratoga改    九七式艦攻(友永隊) 天山(六〇一空) 烈風  艦隊司令部施設
蒼龍改二    流星(六〇一空) 零式艦戦53型(岩本隊) 天山一二型(友永隊) 烈風(六〇一空)
飛龍改二    流星(六〇一空) 天山一二型(村田隊) 烈風改 烈風(六〇一空)
雲龍改        流星(六〇一空) 天山一二型(村田隊) 零戦52型丙(付岩井小隊) 彩雲
皐月改二    大発動艇×3
江風改二    大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)×2 大発動艇

<第二>
初月改        10cm連装高角砲+高射装置×2 13号対空電探改
初霜改二    10cm連装高角砲+高射装置×2 13号対空電探改
吹雪改二    10cm連装高角砲+高射装置×2 13号対空電探改
大淀改        15.2cm連装砲×2 ドラム缶×2
羽黒改二    20.3cm(3号)連装砲×2 九八式水上偵察機(夜偵) ふもっふレーダ
熊野改     20.3cm(3号)連装砲×2 ふもっふレーダ 試製晴嵐

 E-3の彩雲運搬は、もともと彩雲が7つあったのですけれど心配だったので開発回して2つ確保。烈風とか出たりw 「20-20-10-110」のレシピを使いました。
 紫雲はひとつしかないので、401ちゃんに紫雲+観測機、8ちゃんに観測機+観測機という組み合わせで二隻に。19ちゃんが解体彩雲2つ。キラ付けの上に演習で上乗せして、決戦支援を出そうと……して忘れたのですが、なんとかA勝利。潜望鏡はどうなんでしょうね? 索敵が4で回避が8、命中等々。へぼな自分にはちょっと使い処が分からないですorz

2016秋イベ E-4乙 攻略終了

 E-4乙、攻略終了したので、簡単に。

 アイオワがめっちゃくちゃ強かったです。特にこだわりがなければ削りにアイオワ投入おすすめです!
 E-5も乙で攻略予定なので、ここで阿武隈改二を投入です。
 輸送フェーズで最上を使ったのは、攻略サイトで見かけて、3スロ5機、4スロが11機だから制空値かせげるのか! と目からうろこったため。そうじゃなかったら筑摩を使ってたと思います。……今まで気づかなかったよorz
 いつもお世話になっている「ぜかましねっと艦これ!」さんからの構成を参考にさせて頂きました。毎回ありがとうございます。

輸送フェーズ
最上改 Lv84    20.3cm(3号)連装砲×2 九八式水上偵察機(夜偵) 二式水戦
照月改 Lv77    10cm連装高角砲+高射装置×2 13号対空電探改
阿武隈改二 Lv91 甲標的 OTO 152mm三連装速射砲 20.3cm(3号)連装砲+6
江風改二 Lv75    大発動艇×3
皐月改二 Lv78    大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)×2 大発動艇
利根改二 Lv99    20.3cm(3号)連装砲×2 Ro.44水上戦闘機 零式水上観測機 Lv. 7


 削りフェーズの空襲マス(O、Q)は、輪形を進めている攻略サイトもありましたが、自分は単縦でいきました。

削り→破壊フェーズ
千代田航改二 Lv88    天山一二(村田)零式艦戦(岩本)烈風改 彩雲
Iowa改 Lv99    16inch三連装砲 Mk.7×2 九八式水上偵察機(夜偵) 91徹甲弾
照月改 Lv78    10cm連装高角砲+高射装置×2 13号対空電探改
阿武隈改二 Lv92 甲標的 OTO 152mm三連装速射砲+4 20.3cm(3号)連装砲 
雪風改 Lv93    53cm艦首 61cm五連装×2
千歳航改二 Lv87 天山一二(村田)烈風改 烈風(六〇一空)烈風(六〇一空)

 支援は決戦・前衛共々、軽空2つに彗星一二甲×2~3+電探、戦艦2つに主砲2~3+電探、駆逐2です。

 イベント終了が12/9迄伸びたので少しほっとしてます。イベントの時って大抵体調悪くて……
 E-5は明日からちびちびっと…… キラ付けが大変だけれど、何とかサラトガさんお迎えしたいです。

2016夏イベ E-4乙 編成

 多くの方がもうクリアしてると思いますが、個人的記録もかねて。丙と乙、悩みましたが、Re.2005改とネジが両方欲しいので乙でGO!
 乙で1戦して、多分このままラスダン前まで持って行けると、行きたい、多分、きっと!
 ゲージ破壊時は多分武蔵の力を借りると思います。IowaはLv76なので……どうだろう? そのときになったら考えます(いつもこれw)。削りで沼ったらそっこーむっさんに頼るしかないっ! 油と弾が148kあるから何とかなるでショ!

 陣形は途中、Kマスで夜戦がありますが、ググって梯形にしました。それ以外は第四で。

 基地航空隊、これでいいのかよく分からないけれど手持ちのカードでやるしかないッ! 全てIマスです。
 1 零式艦戦21型×2 流星改 飛燕一型丁
 2 零式艦戦21型 九六式陸攻×2 銀河
 3 零式艦戦21型 一式陸攻×2 一式陸攻三四型

 電探数個作ったのですが、まだまだ足りませんね。装備強化数値は省いてますが、あまりしていません。35.6砲は★8位。徹甲弾は★6、61cm四連装(酸素)魚雷は★6。
 榛名も徹甲弾にしようと思ったのですが、15m二重測距儀+21号電探改二とあまり変わらないと思うので……
 編成はこちらのページを参考にさせて頂きました→【夏イベ】E-4 機動部隊編成例【マレー沖海戦】 | ぜかましねっと艦これ! http://zekamashi.net/201608-event/e-4-kidoubutai/

 いつも有り難うございます。

◆機動
千歳航改二 Lv84 烈風改 烈風 二式艦上偵察機 艦隊司令部施設
榛名改二 Lv123 試製35.6cm三連装砲 35.6cm連装砲 零式水上観測機 15m二重測距儀+21号電探改二
金剛改二 Lv99 試製35.6cm三連装砲 35.6cm連装砲 零式水上観測機 九一式徹甲弾
瑞鶴改二 Lv97 天山一二型(村田隊) 流星(六〇一空) 零戦52型丙(付岩井小隊) ふもっふレーダー
加賀改 Lv114 天山一二型(村田隊) 天山一二型(友永隊) 零式艦戦53型(岩本隊) ふもっふレーダー
千代田航改二 Lv84 流星(六〇一空) 烈風(六〇一空)×2 零式艦戦52型(熟練)

阿武隈改二 Lv89    甲標的 53cm艦首(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷
Italia Lv99    381mm/50三連装砲 381mm/50三連装砲改 九八式水上偵察機(夜偵) 照明弾
大井改二 Lv98    甲標的 OTO152mm三連装速射砲 20.3cm(3号)連装砲
北上改二 Lv98    甲標的 OTO152mm三連装速射砲 20.3cm(3号)連装砲
秋月改 Lv79    10cm連装高角砲+高射装置×2 13号対空電探改
夕立改二 Lv87    61cm四連装(酸素)魚雷×2 61cm五連装(酸素)魚雷

◆前衛支援
飛鷹改 Lv82    彗星一二型甲×3 33号対水上電探
隼鷹改二 Lv88    彗星一二型甲×3 33号対水上電探
伊勢改 Lv96    35.6cm連装砲×2 14号対空電探×2
日向改 Lv96    35.6cm連装砲×2 22号対水上電探改四 32号対水上電探
霞改二 Lv75    12.7cm連装砲×2 22号対水上電探
江風改二 Lv75    12.7cm連装砲×2 22号対水上電探

◆決戦支援
赤城改 Lv95    彗星一二型甲 彗星(六〇一空) 彗星(江草隊) 33号対水上電探
翔鶴改二 Lv97    彗星(六〇一空)×2 Ju87C改 22号対水上電探
長門改 Lv99    試製41cm三連装砲×2 33号対水上電探×2
陸奥改 Lv99    試製41cm三連装砲 41cm連装砲 22号対水上電探改四 33号対水上電探
綾波改二 Lv81    22号対水上電探×3
夕立改二 Lv82    22号対水上電探×3

さて……じりじり、じりじりと勝利を積み重ねていきたいです。31日までに何とかなれば、良いのです。

2016年夏イベ E-3甲 攻略完了

 14戦もかかるとは…… さすが甲といった所でしょうか。ギミック解除に取りかかったのが18日なので5日もだらだらと……夏休みの宿題を嫌々やってる感になってきました。とほほ。
 編成は、E-2完了時の記事とほとんど変わりません。資材消費は、油25k、弾22k、鉄10k、ボーキ5k、バケツ75個位です。めぼしいドロップは、速吸ちゃんと初風ちゃん。それぞれ二人目。所で、艦これwikiの初風ページの小ネタに「艦名の「初風」は、暑い夏が終わって秋の訪れを告げる涼しい微風のことを指し*1、実は涼風とほぼ同じ意味だったりする。」とあり……残暑~初秋へのいざないみたいだなあぁとか、ぽつり。
 まあ、最長は13年秋E-4の45回出撃なので……あれを超えるのは、もう勘弁。ゲージが復活したり……悪夢でしたね。
 
◆基地航空隊

1 零式艦戦21型 一式陸攻三四型 一式陸攻 一式陸攻
2 零式艦戦21型 九六式陸攻 九六式陸攻 零式艦戦62型(爆戦)

 これ、第2航空隊はボスまでとどきません!!! Hマス(ヒップダイソン)は届きます。最後まで入れ替えを悩みましたが、Hマスも歯ごたえたっぷりなので、そのままで通しました。個人的にはそれで良かったと思っています。

◆第一艦隊
鳥海改二 Lv76    20.3cm(3号)連装砲+×2 零式水上観測機 艦隊司令部施設
金剛改二 Lv99    試製35.6cm三連装砲 35.6cm連装砲 九一式徹甲弾 零式水上観測機
榛名改二 Lv122    試製35.6cm三連装砲 35.6cm連装砲 九一式徹甲弾 零式水上観測機
霧島改二 Lv99    35.6cm連装砲×2 一式徹甲弾 零式水上観測機
千歳航改二 Lv82 天山一二型(村田隊) 零式艦戦62型(爆戦)  零式艦戦53型(岩本隊) 彩雲
千代田航改二 Lv83 天山一二型(村田隊) 零式艦戦62型(爆戦) 烈風改 烈風(六〇一空)

 ちとちよの「天山一二型(村田隊)」と「零式艦戦62型(爆戦)」の熟練度がガッツガッツはがされて、キラ付けしながら「熟練度も元に戻さないといけないのかな」と不安に。しかし、キラ付け作業だけでもしんどいのでそのままいきました。ラスト、爆戦の熟練度は1。まあ、なんとかがんばった……かな?
 久々に金剛型が大暴れして爽快だったですね。第二艦隊はイタリアだったので比叡がお留守番でした。

◆第二艦隊    
由良改 Lv67    三式水中探信儀×2 三式爆雷投射機
Italia Lv99    381mm/50 三連装砲改×2 九八式水上偵察機(夜偵) 三式弾
吹雪改二 Lv73    10cm連装高角砲+高射装置×2 13号対空電探改
べるぬ Lv81 特二式内火艇 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) WG42
鈴谷改 Lv83    20.3cm(3号)連装砲×2 WG42×2
三隈改 Lv82    20.3cm(3号)連装砲 瑞雲12型 20.3cm(3号)連装砲 三式弾

 攻略情報ブログを拝見して、由良さんにソナー爆雷をチョイスしたのは正解だったと思っています。また、司令部の撤退護衛随伴は、史実分岐をクリアしたら吹雪でいいと思うので、吹雪を上にしました。べっぷちゃんの3点セットは超優秀。WG42はそろそろ開発落ちにしてくれないときついなあと個人的に思います。あと、三隈ちゃんのキラ付けするときに……目のやりどころに困ったのがうーんうーん…… パパ、そんな格好ゆるしません! みたいなー

◆決戦支援
飛鷹改 Lv82    彗星一二型甲×3 33号対水上電探
隼鷹改二 Lv80    彗星一二型甲×3 32号対水上電探
伊勢改 Lv96    35.6cm連装砲×2 14号対空電探×2
日向改 Lv96    35.6cm連装砲×2 22号対水上電探改四 32号対水上電探
秋月改 Lv79    22号対水上電探×3
初月改 Lv50    22号対水上電探×3

◆前衛支援
瑞鶴改二 Lv97    彗星(江草隊) 彗星(六〇一空) ふもレーダー
翔鶴改二 Lv97    彗星(六〇一空) 彗星一二型甲 ふもレーダー
長門改 Lv99    試製41cm三連装砲×2 33号対水上電探×2
陸奥改 Lv99    試製41cm三連装砲×2 41cm連装砲 22号対水上電探改四 33号対水上電探
潮改二 Lv71    12.7cm連装砲×2 33号対水上電探
雪風改 Lv54    12.7cm連装砲×2 33号対水上電探

 自分の支援は電探多めです。前衛支援は念入りにキラ付けしました。そのせいか良い仕事してくれました。

 次はE-4丙ギミック解除。その後乙にするか、丙にするか。ギミック解除してから考えます。

2016夏イベ E-3ギミック解除編成

 E-3ギミック解除完了したので編成例を。

 まずは、丙を選択。Aマス、Dマスに進んでS勝利し、平行して基地空襲を完全防御=「空襲による基地の損害はありません」という白文字テロップがカットインする事でギミック解除になります。
 編成については、攻略情報サイトをいくつか拝見して組みました。情報ありがとうございます。攻略組に多少手を加えた感じですね。1戦目の潜水艦対策で第二はソナーをガリッと積んでます。

 前衛支援は使っていません。

基地航空隊→両方とも防空を選択
1 零式艦戦52型×2、烈風×2
2 烈風改、飛燕一型丁、雷電、三式戦飛燕

軽空母にキラ付けする程度で大丈夫だと思います。

<第一>
扶桑改二 Lv98    35.6cm連装砲(ダズル迷彩)×2 瑞雲(六三四空) 瑞雲12型
山城改二 Lv98    35.6cm連装砲×2 瑞雲(六三四空) ×2
霧島改二 Lv99    35.6cm連装砲×2 一式徹甲弾 零式水上観測機
榛名改二 Lv122    試製35.6cm三連装砲 35.6cm連装砲 九一式徹甲弾 零式水上観測機
千歳航改二 Lv82    零式艦戦53型(岩本隊) 烈風×3
千代田航改二 Lv83    零戦52型丙(付岩井小隊) 零戦52型丙(六〇一空) 烈風(六〇一空)×2

<第二>
由良改 Lv66    三式水中探信儀×2 三式爆雷投射機
摩耶改二 Lv94    90mm単装高角砲 Bofors 40mm四連装機関砲 14号対空電探 25mm三連装機銃 集中配備
吹雪改二 Lv73    10cm連装高角砲+高射装置×2 13号対空電探改
べるぬ Lv81    三式水中探信儀×2 三式爆雷投射機
大井改二 Lv98 三式水中探信儀×2 三式爆雷投射機
北上改二 Lv98    三式水中探信儀×2 三式爆雷投射機

 1回目の出撃で、防空成功&AマスSS勝利でしたが、Dマスがダメージ食らったせいかA勝利だったので、もう一戦。今度は基地航空隊を「出撃」にして、第二航空隊がDマスに……と、とどかない? とりあえず第一がDマスまで飛べたのでそれに賭けて……SS勝利でした。
 Dマス終了後途中帰投を選び母港へ戻ると、任務画面で大淀さんが「おめでとうございます」と言う時のぴろろろ~ん♪が鳴りました。これでギミック解除OKのはず。
 後は、以前紹介した難易度リセットを使って「甲」へ…… さて、この後山のようなキラ付けがまっています。あわわー