 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

2017年冬イベ E-3乙終了

 先ほどE-3乙クリアしたのでその編成です。
 最初は補強装備穴にダメコン入れてましたが、最後のギミック任務が終わってからなかなか終わらず、元々司令部積んでいませんし途中撤退アリでいいと割り切り機銃に切り替え。また、攻略まとめサイトを参考にさせて頂き、摩耶を外して試製晴嵐載せた筑摩、北上の甲標的爆雷に変えました。
 昨年の終わり頃から61cm五連装(酸素)魚雷の為に北上&大井を育てて何本か作れたのですが、今回のイベで活躍してくれてうれしかったです。
 今回、榛名とイタリアの調子があまり良くなかったと感じたのですが、そもそもアイオワ&ビス子が強すぎるというのもあるのかも?

 支援は、前衛は、軽空母2×金剛型×2駆逐×2、決戦は、武蔵、スパ子、長陸奥、駆逐×2です。支援のキラ付けもしっかりしました。また、基地航空隊もなるべく黄色の線が出るまでE-1出撃させてからE-3へという感じです。
 さておき……E-2までは比較的楽に進めることができましたが、今回のE-3の歯ごたえありすぎ!! 「あわおこし」じゃないのーってTwitterでつぶやいたり。

 それにしてもイベ、中堅ノホホンマイペース提督には辛くなってきました。いつまで耐えられるのだろうか……と不安があります。

<第一>
Iowa改    16inch三連装砲 Mk.7×2 紫雲  15m二重測距儀+21号電探改二
Bismarck drei    38cm連装砲改×2 零式水上観測機 九一式徹甲弾
Italia        381mm/50 三連装砲 381mm/50 三連装砲改 零式水上観測機 九一式徹甲弾
榛名改二    35.6cm連装砲(ダズル迷彩) 試製35.6cm三連装砲 零式水上観測機 九一式徹甲弾
千歳航改二    零式艦戦53型(岩本隊) 零式艦戦52型(熟練) Re.2005 改 零式艦戦62型(爆戦)+(QF 2ポンド8連装ポンポン砲
千代田航改二    烈風(六〇一空)×2 零式艦戦62型(爆戦)彩雲 +(QF 2ポンド8連装ポンポン砲

<第二>
綾波改二    61cm五連装(酸素)魚雷×2 探照灯 +(Bofors 40mm四連装機関砲)
照月改        10cm連装高角砲+高射装置×2 13号対空電探改 +(25mm三連装機銃 集中配備)
阿武隈改二    甲標的 61cm五連装(酸素)魚雷×2 +(3.7cm FlaK M42
Prinz Eugen改    61cm四連装(酸素)魚雷×2 九八式水上偵察機(夜偵) 照明弾
北上改二    三式爆雷投射機 53cm艦首(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 +(3.7cm FlaK M42
筑摩改二    61cm五連装(酸素)魚雷×2 試製晴嵐×2

<基地1>
零戦52型丙(六〇一空) 一式陸攻 二二型甲 一式陸攻 一式陸攻 三四型
<基地2>
零戦52型丙(六〇一空) 一式陸攻 二二型甲  一式陸攻 銀河