 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

2017年冬イベ 乙で攻略中

 現在E-3ギミック攻略をしています。
 今までで一番感じた事は「通常の乙より、少し楽」という事でしょうか。いつもお世話になっている攻略サイトは甲前提の所が多いのでビクビクするんですけれど、乙で言ってみると「お!」って感じでさっくり終わっています。まあ、E-3はスペシャルですよーとか言われるかも知れませんが!
 
 E-2編成は、神風型が二人いないのでこんな感じです。

<第一>
Saratoga改    九七式艦攻(友永隊) 天山(六〇一空) 烈風  艦隊司令部施設
蒼龍改二    流星(六〇一空) 零式艦戦53型(岩本隊) 天山一二型(友永隊) 烈風(六〇一空)
飛龍改二    流星(六〇一空) 天山一二型(村田隊) 烈風改 烈風(六〇一空)
雲龍改        流星(六〇一空) 天山一二型(村田隊) 零戦52型丙(付岩井小隊) 彩雲
皐月改二    大発動艇×3
江風改二    大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)×2 大発動艇

<第二>
初月改        10cm連装高角砲+高射装置×2 13号対空電探改
初霜改二    10cm連装高角砲+高射装置×2 13号対空電探改
吹雪改二    10cm連装高角砲+高射装置×2 13号対空電探改
大淀改        15.2cm連装砲×2 ドラム缶×2
羽黒改二    20.3cm(3号)連装砲×2 九八式水上偵察機(夜偵) ふもっふレーダ
熊野改     20.3cm(3号)連装砲×2 ふもっふレーダ 試製晴嵐

 E-3の彩雲運搬は、もともと彩雲が7つあったのですけれど心配だったので開発回して2つ確保。烈風とか出たりw 「20-20-10-110」のレシピを使いました。
 紫雲はひとつしかないので、401ちゃんに紫雲+観測機、8ちゃんに観測機+観測機という組み合わせで二隻に。19ちゃんが解体彩雲2つ。キラ付けの上に演習で上乗せして、決戦支援を出そうと……して忘れたのですが、なんとかA勝利。潜望鏡はどうなんでしょうね? 索敵が4で回避が8、命中等々。へぼな自分にはちょっと使い処が分からないですorz