今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

2016秋イベ E-4乙 攻略終了

 E-4乙、攻略終了したので、簡単に。

 アイオワがめっちゃくちゃ強かったです。特にこだわりがなければ削りにアイオワ投入おすすめです!
 E-5も乙で攻略予定なので、ここで阿武隈改二を投入です。
 輸送フェーズで最上を使ったのは、攻略サイトで見かけて、3スロ5機、4スロが11機だから制空値かせげるのか! と目からうろこったため。そうじゃなかったら筑摩を使ってたと思います。……今まで気づかなかったよorz
 いつもお世話になっている「ぜかましねっと艦これ!」さんからの構成を参考にさせて頂きました。毎回ありがとうございます。

輸送フェーズ
最上改 Lv84    20.3cm(3号)連装砲×2 九八式水上偵察機(夜偵) 二式水戦
照月改 Lv77    10cm連装高角砲+高射装置×2 13号対空電探改
阿武隈改二 Lv91 甲標的 OTO 152mm三連装速射砲 20.3cm(3号)連装砲+6
江風改二 Lv75    大発動艇×3
皐月改二 Lv78    大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)×2 大発動艇
利根改二 Lv99    20.3cm(3号)連装砲×2 Ro.44水上戦闘機 零式水上観測機 Lv. 7


 削りフェーズの空襲マス(O、Q)は、輪形を進めている攻略サイトもありましたが、自分は単縦でいきました。

削り→破壊フェーズ
千代田航改二 Lv88    天山一二(村田)零式艦戦(岩本)烈風改 彩雲
Iowa改 Lv99    16inch三連装砲 Mk.7×2 九八式水上偵察機(夜偵) 91徹甲弾
照月改 Lv78    10cm連装高角砲+高射装置×2 13号対空電探改
阿武隈改二 Lv92 甲標的 OTO 152mm三連装速射砲+4 20.3cm(3号)連装砲 
雪風改 Lv93    53cm艦首 61cm五連装×2
千歳航改二 Lv87 天山一二(村田)烈風改 烈風(六〇一空)烈風(六〇一空)

 支援は決戦・前衛共々、軽空2つに彗星一二甲×2~3+電探、戦艦2つに主砲2~3+電探、駆逐2です。

 イベント終了が12/9迄伸びたので少しほっとしてます。イベントの時って大抵体調悪くて……
 E-5は明日からちびちびっと…… キラ付けが大変だけれど、何とかサラトガさんお迎えしたいです。