 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

2016年夏イベ E-3甲 攻略完了

 14戦もかかるとは…… さすが甲といった所でしょうか。ギミック解除に取りかかったのが18日なので5日もだらだらと……夏休みの宿題を嫌々やってる感になってきました。とほほ。
 編成は、E-2完了時の記事とほとんど変わりません。資材消費は、油25k、弾22k、鉄10k、ボーキ5k、バケツ75個位です。めぼしいドロップは、速吸ちゃんと初風ちゃん。それぞれ二人目。所で、艦これwikiの初風ページの小ネタに「艦名の「初風」は、暑い夏が終わって秋の訪れを告げる涼しい微風のことを指し*1、実は涼風とほぼ同じ意味だったりする。」とあり……残暑~初秋へのいざないみたいだなあぁとか、ぽつり。
 まあ、最長は13年秋E-4の45回出撃なので……あれを超えるのは、もう勘弁。ゲージが復活したり……悪夢でしたね。
 
◆基地航空隊

1 零式艦戦21型 一式陸攻三四型 一式陸攻 一式陸攻
2 零式艦戦21型 九六式陸攻 九六式陸攻 零式艦戦62型(爆戦)

 これ、第2航空隊はボスまでとどきません!!! Hマス(ヒップダイソン)は届きます。最後まで入れ替えを悩みましたが、Hマスも歯ごたえたっぷりなので、そのままで通しました。個人的にはそれで良かったと思っています。

◆第一艦隊
鳥海改二 Lv76    20.3cm(3号)連装砲+×2 零式水上観測機 艦隊司令部施設
金剛改二 Lv99    試製35.6cm三連装砲 35.6cm連装砲 九一式徹甲弾 零式水上観測機
榛名改二 Lv122    試製35.6cm三連装砲 35.6cm連装砲 九一式徹甲弾 零式水上観測機
霧島改二 Lv99    35.6cm連装砲×2 一式徹甲弾 零式水上観測機
千歳航改二 Lv82 天山一二型(村田隊) 零式艦戦62型(爆戦)  零式艦戦53型(岩本隊) 彩雲
千代田航改二 Lv83 天山一二型(村田隊) 零式艦戦62型(爆戦) 烈風改 烈風(六〇一空)

 ちとちよの「天山一二型(村田隊)」と「零式艦戦62型(爆戦)」の熟練度がガッツガッツはがされて、キラ付けしながら「熟練度も元に戻さないといけないのかな」と不安に。しかし、キラ付け作業だけでもしんどいのでそのままいきました。ラスト、爆戦の熟練度は1。まあ、なんとかがんばった……かな?
 久々に金剛型が大暴れして爽快だったですね。第二艦隊はイタリアだったので比叡がお留守番でした。

◆第二艦隊    
由良改 Lv67    三式水中探信儀×2 三式爆雷投射機
Italia Lv99    381mm/50 三連装砲改×2 九八式水上偵察機(夜偵) 三式弾
吹雪改二 Lv73    10cm連装高角砲+高射装置×2 13号対空電探改
べるぬ Lv81 特二式内火艇 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) WG42
鈴谷改 Lv83    20.3cm(3号)連装砲×2 WG42×2
三隈改 Lv82    20.3cm(3号)連装砲 瑞雲12型 20.3cm(3号)連装砲 三式弾

 攻略情報ブログを拝見して、由良さんにソナー爆雷をチョイスしたのは正解だったと思っています。また、司令部の撤退護衛随伴は、史実分岐をクリアしたら吹雪でいいと思うので、吹雪を上にしました。べっぷちゃんの3点セットは超優秀。WG42はそろそろ開発落ちにしてくれないときついなあと個人的に思います。あと、三隈ちゃんのキラ付けするときに……目のやりどころに困ったのがうーんうーん…… パパ、そんな格好ゆるしません! みたいなー

◆決戦支援
飛鷹改 Lv82    彗星一二型甲×3 33号対水上電探
隼鷹改二 Lv80    彗星一二型甲×3 32号対水上電探
伊勢改 Lv96    35.6cm連装砲×2 14号対空電探×2
日向改 Lv96    35.6cm連装砲×2 22号対水上電探改四 32号対水上電探
秋月改 Lv79    22号対水上電探×3
初月改 Lv50    22号対水上電探×3

◆前衛支援
瑞鶴改二 Lv97    彗星(江草隊) 彗星(六〇一空) ふもレーダー
翔鶴改二 Lv97    彗星(六〇一空) 彗星一二型甲 ふもレーダー
長門改 Lv99    試製41cm三連装砲×2 33号対水上電探×2
陸奥改 Lv99    試製41cm三連装砲×2 41cm連装砲 22号対水上電探改四 33号対水上電探
潮改二 Lv71    12.7cm連装砲×2 33号対水上電探
雪風改 Lv54    12.7cm連装砲×2 33号対水上電探

 自分の支援は電探多めです。前衛支援は念入りにキラ付けしました。そのせいか良い仕事してくれました。

 次はE-4丙ギミック解除。その後乙にするか、丙にするか。ギミック解除してから考えます。