今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

2016夏イベ E-3ギミック解除編成

 E-3ギミック解除完了したので編成例を。

 まずは、丙を選択。Aマス、Dマスに進んでS勝利し、平行して基地空襲を完全防御=「空襲による基地の損害はありません」という白文字テロップがカットインする事でギミック解除になります。
 編成については、攻略情報サイトをいくつか拝見して組みました。情報ありがとうございます。攻略組に多少手を加えた感じですね。1戦目の潜水艦対策で第二はソナーをガリッと積んでます。

 前衛支援は使っていません。

基地航空隊→両方とも防空を選択
1 零式艦戦52型×2、烈風×2
2 烈風改、飛燕一型丁、雷電、三式戦飛燕

軽空母にキラ付けする程度で大丈夫だと思います。

<第一>
扶桑改二 Lv98    35.6cm連装砲(ダズル迷彩)×2 瑞雲(六三四空) 瑞雲12型
山城改二 Lv98    35.6cm連装砲×2 瑞雲(六三四空) ×2
霧島改二 Lv99    35.6cm連装砲×2 一式徹甲弾 零式水上観測機
榛名改二 Lv122    試製35.6cm三連装砲 35.6cm連装砲 九一式徹甲弾 零式水上観測機
千歳航改二 Lv82    零式艦戦53型(岩本隊) 烈風×3
千代田航改二 Lv83    零戦52型丙(付岩井小隊) 零戦52型丙(六〇一空) 烈風(六〇一空)×2

<第二>
由良改 Lv66    三式水中探信儀×2 三式爆雷投射機
摩耶改二 Lv94    90mm単装高角砲 Bofors 40mm四連装機関砲 14号対空電探 25mm三連装機銃 集中配備
吹雪改二 Lv73    10cm連装高角砲+高射装置×2 13号対空電探改
べるぬ Lv81    三式水中探信儀×2 三式爆雷投射機
大井改二 Lv98 三式水中探信儀×2 三式爆雷投射機
北上改二 Lv98    三式水中探信儀×2 三式爆雷投射機

 1回目の出撃で、防空成功&AマスSS勝利でしたが、Dマスがダメージ食らったせいかA勝利だったので、もう一戦。今度は基地航空隊を「出撃」にして、第二航空隊がDマスに……と、とどかない? とりあえず第一がDマスまで飛べたのでそれに賭けて……SS勝利でした。
 Dマス終了後途中帰投を選び母港へ戻ると、任務画面で大淀さんが「おめでとうございます」と言う時のぴろろろ~ん♪が鳴りました。これでギミック解除OKのはず。
 後は、以前紹介した難易度リセットを使って「甲」へ…… さて、この後山のようなキラ付けがまっています。あわわー