今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

2016年夏イベ E-2甲 攻略完了! ……そして、E-3へ

 支援艦隊のありがたみがすごく伝わる海域でした。甲は厳しいかなと思いましたが、「三式戦 飛燕一型丁」があると後々良いらしい、という話を攻略ブログで拝見したので、ひとつがんばってみるかと思い、甲を選択。なんとかクリアしました。
 E-1甲で「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」を一つ取れた為、瑞穂に2つ載せることが出来たのは良かったです。大発を増やすことは自分には難しいので、イベントでもらうのが基本ですね。
 1回目の時、霞がボス戦で大破してしまい、せっかくの積み荷がパァに。これが痛かった……5戦ですむところが6戦まで伸びました。
 時雨に魚雷満載したものの最上が夜戦でボス撃破してしまい、特に活躍なしか……と、思いきやおおぉっと、ラストのボス戦で魚雷カットイン決まったァ! ということなので、積んで良かったと思います。S勝利多めでしたが、めぼしいドロップは無しでした。まっ、通常運転ですね。
 
輸送艦
瑞穂改 Lv67    大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)×2 甲標的
最上改 Lv83    20.3cm(3号)連装砲 瑞雲(六三四空)×2 20.3cm(3号)連装砲
照月改 Lv76    10cm連装高角砲高射装置×2 13号対空電探改
川内改二 Lv84    15.2cm連装砲 15.5cm三連装砲 零式水上観測機
霞改二 Lv75    大発動艇×3
時雨改二 Lv88    53cm艦首(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷×2

前衛支援
瑞鶴改二 Lv97    彗星(江草隊) 彗星(六〇一空)×2 ふもレーダー
翔鶴改二 Lv97    彗星(六〇一空) 彗星一二型甲×2 ふもレーダー
長門改 Lv99    試製41cm三連装砲×2 33号対水上電探 22号対水上電探
陸奥改 Lv99    試製41cm三連装砲 41cm連装砲 22号対水上電探改四 22号対水上電探
潮改二 Lv71    22号対水上電探×3
雪風改 Lv54    22号対水上電探×3

決戦支援
伊勢改 Lv96    35.6cm連装砲×2 22号対水上電探×2
日向改 Lv96    35.6cm連装砲×2 22号対水上電探改四 32号対水上電探
飛鷹改 Lv62    彗星一二型甲×3 33号対水上電探
隼鷹改二 Lv80    彗星一二型甲×3 32号対水上電探
秋月改 Lv79    22号対水上電探×3
初月改 Lv50    22号対水上電探×2 13号対空電探

 E-3はかなり厳しいらしいのですが、E-4で「銀河」があると良いという話を読んだので、とりあえずギミック解除してトライしてみようと思っています。あれこれ攻略ブログをにらめっこして組んだのは史実しばりの水上打撃系。予定編成をさらっと。
 由良さんがきついですが……旗艦なのでなんとか生き延びてほしいッ!

 それにしても……こういう時、ビス子ちゃんがいないのが悔しいなァと思います。資源があまったら溶鉱炉オープンしてみますか……

<第一>
鳥海改二 Lv76    20.3cm(3号)連装砲×2 零式水上観測機 艦隊司令部施設
金剛改二 Lv99    試製35.6cm三連装砲 35.6cm連装砲 九一式徹甲弾 零式水上観測機
榛名改二 Lv122    試製35.6cm三連装砲 35.6cm連装砲 九一式徹甲弾 零式水上観測機
霧島改二 Lv99    35.6cm連装砲×2 一式徹甲弾 零式水上観測機
千歳航改二 Lv82 天山一二型(村田隊) 零式艦戦62型(爆戦) 零式艦戦53型(岩本隊) 彩雲
千代田航改二 Lv83 天山一二型(村田隊) 零式艦戦62型(爆戦) 烈風改 烈風(六〇一空)
<第二>

由良改 Lv66    三式水中探信儀+3×2 三式爆雷投射機
Italia Lv99    381mm/50 三連装砲改×2 九八式水上偵察機(夜偵) 三式弾
ヴェル Lv81    大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) 特二式内火艇 WG42
吹雪改二 Lv73    10cm連装高角砲+高射装置×2 13号対空電探改
鈴谷改 Lv83    20.3cm(3号)連装砲×2 WG42×2
三隈改 Lv82    20.3cm(3号)連装砲 瑞雲12型 20.3cm(3号)連装砲 三式弾

 何度かチャレンジして資源&バケツ的にやばそうなら乙以下で行くと思います。