今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

艦これアーケード、出陣2回目雑感

 まずは前回の記事中のミスについてお詫びです。もー、舞い上がった状態で書くもんじゃないなあ……ほーーーんっと、ヘボ提督です。常識的に考えておかしいだろうと思わなかったのかよーあの時の自分。

 ふー。
 さて、2回目の出陣は日本橋でも別のゲーセンにしました。セガ難波アビオンです。昔きっとニノミヤ電気あったところだと思うんだけど……学生時代、沸騰ポット買った思い出(遠い目
 ここのルールはちょっと特殊なので要注意です。基本は整理券方式のようです。平日に限り、待機人数が少ない状態だと店員さんが判断した時は待機椅子で順番待ち可能と自分は判断しました。人数の閾値は15人位だったと思います。ルールポスター撮影してくれば良かったですね。反省。待機椅子からよく見える大きめのモニター1つ、ブース入口に中くらいのモニター2つ設置されてました。自分が昼過ぎに行ったときは待機椅子(格ゲー台にあるやつ)で待機できたので良かったです。なお、フロアの別のブースが喫煙可能のせいかタバコのニオイがとても気になりました。タバコ苦手な人は避けた方が良いかもしれません。また、筐体の置き方がコの字になってて、待機椅子先頭だと端っこの人が終了したか見づらいのがありますね。慣れてる人はきっと「次はあの人が終わる」ってわかるのかな? 
 初回のnamco日本橋店と比較すると……自分にはナムコの方がいいかも。なーんたってモニター台に座ることになったらハズカシイじゃないですか!!! あと、タバコのニオイが気になりますね。
 ……ええ、今回も十二分に慌てん坊、ヘタレっぷり発揮してきました。戦闘中に100円玉一個おっことしたり……拾って下さった方ありがとうございます(T_T)
 アサッテの方向へ向かう魚雷、T字有利なのにタイミング逃す、涼風と五月雨が中破担当に……などなど今回も反省点沢山ありました。けど、曙ちゃん着任でクソ提督コール頂きーの、涼風を引けたのはうれしいです。廊下フラグっていうのかな? 廊下ですれ違う娘さんが話しかけてくれるのは楽しいですね。ぱんぱかぱーん♪ 聞きましたよっ!
 300円=900GP×2戦して終了。カードショップでカード買い足し。
 
 帰宅して整えた次回用デッキは……旗艦神通・涼風・五月雨・潮・曙・時雨です。最初4人は複数枚。まだまだ1-1、1-2でぐーるぐるしないとダメだなと感じてるのでこの構成です。
 建造は30オールでいいかな。開発は、大好きな15.5cm狙いで10/20/50/10を開発可能回数使い切るまでやったのですが魚雷がほとんど。でも10cm連装高角砲と九三式ソナーが1個ずつ出たので悪い結果ではなかったかも?

 モニターに映ってるプレイ画面をみて「すごすぎー!」とタメイキついてしまいますが、自分は元々がヘタレだし、その上2出陣目ってことだから仕方ないよーって思うようにしてます。うん。
 次回は多分来週半ば行けたらいいかなと思ってます。またアタフタしそうだ……もうちょっと落ち着かなきゃ。