読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

艦これアーケード初挑戦! 初心者視点で気付いた事

艦これアーケード

 6月10日追記:艦娘カードプリント=ゲットのキャンセルについて認識まちがってましたorz お詫びします。それにともなって記事訂正かけています。あと、FAQじゃないなーってことでタイトルも変更。本当ごめんなさい。
 戦闘終了→艦娘発見しました→母港に受け入れますか?
 *はい→廊下画面に移り、艦娘カード印刷
 *いいえ→母港画面に移動
になります。自分は戦果がAだったときキャンセルしました。けちんぼorz

----------

 艦これアーケード、稼働前から気になっていて「いつかプレイできたらいいなァ~」と思っていたのですが、先日機会があったので遊んできました。ゲーセンに縁がないけど、「とりあえず艦これアーケードがどういうものか触れてみたい」という人の為にちょっと書いてみます。艦これアーケードwikiを読むと一通りわかりますが、トホホな自分が気付いた事とかつらつらと。
 ちなみにwikiは2つブクマしてます。
 *艦これアーケード 攻略まとめWikihttp://wiki.denfaminicogamer.jp/kancolleac/
 *艦これアーケード 攻略 Wikihttp://wikiwiki.jp/kancolle-a/

◆ゲーセンに入る前に
 1)「艦これアーケード 初心者」で検索し、動画を見ておく
 ゲーム画面はもとより、敵の着弾エリアから回避する方法、魚雷の狙い方など役立つ情報が沢山あります。説明動画がいくつもあるので見ておくと吉かも。
 2)行く予定のゲーセンルールチェック
 wikiの設置店舗一覧にルールが記載されてます。「無制限台」はやめておいた方が良いです。ヘタすると何時間も出来ない可能性あり。交代制おすすめ。自分は日本橋ナムコに行きました。4台稼働。5~6人分椅子がありました(スロット台にあるちょっと背の高い椅子)。それ以上にお客さん並んでるけどね……
 3)カードケースになりそうなケースや袋を用意
 ライトユーザーなら、トレカゲーでよく見かけるガッツリしたケースはいらないかも。100円ショップで売ってるB5判サイズ書類袋があれば十分だと思います。自分は似たような袋に、艦種別3つ分別用チャック袋を入れていきました。
 4)初めてプレイする前に出来ればカードショップで中古カードを購入
 中古カードショップ(イエローサブマリンなど)で、艦娘カード用スリーブ(分らなかったら勇気を出して店員さんに尋ねましょう)100枚入り位(これが最低っぽいです)、コモンの艦娘カードを買っておくといいと思います。初回は重巡使わないですが後日使うかもなのでお好みで。初回おすすめは、川内か球磨と好きな駆逐艦3種類を複数枚。同じカードを複数枚読み込ませるとステが上がります。詳細はこちらのページ「同一艦娘カード複数によるステ変動 - 艦これアーケード 攻略まとめWiki」:http://wiki.denfaminicogamer.jp/kancolleac/%E8%89%A6%E5%A8%98%E9%87%8D%E3%81%AD を参照してください。読み取り最大枚数は36枚です。
 何故川内と球磨なのかといえば、偵察機を持ってるからです。1-1で偵察は要らないと思いますけど、折角だから飛ばしたいじゃないですか(笑) また、娘さんが4人だと複縦陣をチョイスできるので合計4種としました。
 自分が買ったお店では駆逐や軽巡コモンなら100~300円位でした。カードプリントが1枚100円なので、選べる分納得の値段かなと思います。あとは記念に好きな艦娘のカードを買ったり……けど、欲望爆走しないようご注意♪
 4)体調大丈夫?
 とにかく待ち時間が長いです。平日お昼過ぎに行きましたが並んでましたよーっ。時計見ない人なのでどれくらい待っていたか分らないですが足が痛いのなんの。しくしく。だから、お腹の調子が悪いとか疲れてる時は止めた方が良いと思います。土日祝はお客さんも多いと思いますし、無理しないで下さいね。
 5)荷物は少なめがよさげ
 今回自分は用事が別にあったのでリュックでいきましたが、出来ればボディバックとかラクチンなのがいいかも。肩凝るし、床にリュック置くしかなかったのがちょっとうぐぐ。

◆ゲーセンに入ったら
 1)Aimeカードとバナパスポートカード両方使える
 SEGAの提供なので公式はAimeカード推しなのは当然ですが、バナパスポートカード:https://www.bandainamcoid.com/banapassport/しか自販機に置いてないゲーセンもあります。でもバナパスポートカードで大丈夫。大抵、店員さんの居るカウンター、階段の脇や人気のあるゲーム筐体の近くに両替機とセットでICカード自販機が置いてあります。1枚300円。
 購入後に艦これアーケード公式サイトで提督登録時、カードナンバーを要求されたら、バナパスポートカードの裏にある数字を入力して下さい。
 ちなみに、おさいふケータイでプレイしている提督さんが多かったようです。自分はおさいふケータイ機能が好きじゃないのでカードにしました。慌ててて、アイマスバージョンのカードかっちゃった。てへへ。 
 2)提督名を考えておく
 初回プレイ時に入力します。漢字はOKだけど1字空白がみあたらなかったorz ゲーセンによっては待機用記入用紙に提督名を書くのでオハズカシイ名前は避けた方が無難かもw
 3)チラ見させてくださいッ
 プレイ中のお客さんが何をやってるか見れば、「最初にICカードをあそこにタッチ」とか「スマホみたいに画面操作するんだー」とかわかると思います。

◆台の前に座ったゾ
 1)深呼吸
 落ち着きましょう、落ち着きましょう! 自分はここがいけなかった…… 慌てて行動すると忘れ物したりします。ハイ、艦娘カード抜き忘れて次のお客さんにモシモシされましたorz 
 2)最初は軽巡1+駆逐艦3がおすすめ
 初回プレイ時に秘書艦もらえますが、秘書艦はとりあえずケースにしまって、カードショップで買ったカードをスロットで読み込ませましょう。そして艦隊配置。
 3)出来るだけ、テキパキ行動
 最初からは難しいと思いますが、GPっていうのは砂時計みたいにすぐ減ってしまいます。装備を入れ替えたりしているとあっという間! 艦娘つついて愛でる暇ってないんです。悲しいっ!
 4)ヘタでもいいんだYO
 自分はっ、思いっきり、運動音痴で反射神経マイナスですっ! なので、思いっきりヘタレプレイですが、複縦にすること、回避、魚雷を撃つときは敵の進行方向先へっていうのをしっかりしてればあとはテケトーになんとかなったりします。ライトプレイヤーだからこれでいいのだ!(キリッ
 5)艦娘を愛でよう!
 戦闘の合間、移動してると艦娘が可愛らしい動きをします。執務室に居る間は忙しいから、せめてこの<瞬間>だけでも動く艦娘を愛でるのでース! また、艦娘お出迎えの時「お出迎え廊下シーン」になります。フラグが立ってるとボイスが聞けます。
 
◆ゲーム終了!
 1)忘れ物は無いかな?
 プレイ終わったら、深呼吸もう一度。カード格納、お財布、スマホ……忘れないで-!
 2)2回目プレイに再び並んでも、いいんじゃよ?
 他の所は分らないですが、再度並んでも怒られない所がほとんどだと思います。自分は合計2回プレイして、そこそこ満足って感じでした。初回のみだったら物足りなかったかも。 
 3)スリーブに入れておきましょう
 スルリとエリアから脱出したら、開いているスペースを探して、そこでスリーブにカードを入れておきましょう。自分はカード排出型のゲームをやったことがないので分らないのですが、早めに入れておく方が印刷が綺麗で良いという話です。くっついちゃうのかな?
 4)ICカードの公式サイトで登録&SEGAID登録&艦これAC公式登録
 登録ばっかりですが(笑)、自宅PCから資材数や攻略した海域がチェックできるので登録おすすめです。

◆次回に向けて
 頭マッシロで、レシピすっかり忘れてました。スマホのメモ帳とかにレシピを転記しました。次回は1回軽空母レシピ回せたらいいですね。あとお気に入りの15.5cmが開発できたらラッキーかも。
 GPがドバババって減っていくので、装備入れ替えとかしっかり出来なかったのが残念。主砲2ずつしっかり入れておきたかったです。
 
 こんな所かな?
 10日にニュータイプ買いに日本橋行くかもなので、もう一度チャレンジしてみたいです。

 画像は、こーんな感じで持ち歩きしてましたってヤツです。カードはスリーブに入れてからチャック袋に小分けしてます。袋は確か通販のオマケだったかも(^^;

f:id:Kaoru_A:20160609125128j:plain