今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

2016年春(晩春?)イベを終えて

f:id:Kaoru_A:20160602090016j:plain

 お久しぶりです。一応、イベは完遂できました。E1=甲、E2~E5=乙、E6とE7=HEYでした。

 今回初めてニコ生でRTA提督のプレイを少し見ました。すごい、すごすぎる! 情報がないのに何故そこまで! という感じで、ただただ感嘆。タメイキ。あと「自分はここまで来れるのかなぁ……」という不安も。
 攻略情報が段々積み重なっていくと「うーん、やりたいけれど、やりたくない感……」まるで、雨の日にお出かけしなくてはいけないような、そんな憂鬱感。
 E1スタートは5/9から。E3あたりまで大体1日に1海域クリアしていきました。ですがE4以降、頭の上に雨雲感。カレンダーを見つつ、まだ大丈夫ブラブラしていよう……でもそろそろ……ってな感じでE6は5/25日に開始です。追われるように取り組んだ感じで、正直楽しかったナって気分はほとんどありませんでした。

 何とか5/27日の深夜にクリアして、アイオワさんゲットです。演習でぼつぼつ上げてますが、確かに強いですね。対空値が突き抜けてるとwikiにありました。最近は純粋にドカーンって撃つよりも、摩耶姐さんの対空砲とか、特色を生かした戦いが多いので、アイオワさんもそんな感じで今後活躍していくと思います。でもやっぱり、演習で「拳と拳の戦い」=戦艦テンコモリになるとアツイのは確か!  でも……複雑。特に基地航空隊、ネタが無いからムリヤリ入れたのかなっていう位、めんどーな感じでした。UIや操作方法について、攻略に取り組むガッツ提督に丸投げじゃないかな、公式サイトで図解説明やチュートリアル任務があっても良かったのにって思います。
 まとめサイトなどでは「新ネタをイベに持ち込まないで欲しい」っていう声を載せていましたが、自分も同意です。新ネタで喜ばせたいという気持ちも分らないでもないですが、日程が決まっているイベなのですから、不具合は出来るだけ無くして欲しいし、事前にプチイベ? でβ導入するとか策がなかったのかなと残念に思っています。なんといっても、基地航空隊は妖精さんが居ても、娘さんが居ない!!!! これは大きいですぞ!!! 敵側に基地姫が居るんだから、こっちにも母港娘とかいてもいいやんかーーーー! または実在の基地司令をオッサンイラストがツボってる絵師さんに書いて頂くとかいうのもアリかもーー! と、自分は思うのです。
 夏イベでも基地航空隊があるような感じ? 一度出撃画面に出ることなく、基地航空隊を触ることが出来るUIにして欲しいなと思います。

 そういえば「編隊少女」という「空」の方を舞台にしたブラウザゲーが夏頃始まると聞きました。4亀で見た記事にあったイラストはちょっと好みじゃないのですが、システムは気になりますね。オープンβがあれば少し触ってみたいなと思います。さて、イラストの方向性を思うと、艦これって色々な方向性のイラストがあって受け口が広いなと感じますね。ちなみに4亀の記事はこちらです。編隊少女[BROWSER] - 4Gamer.net

 ふうー、今は再びぼや~んとしつつ、遠征回しと演習コツコツを忘れないようにという感じで。大潮ちゃんと霞ちゃんの育成全然やってないのでがんばらなければ。