今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

2015艦これ秋イベ E-4丙リセット掘り

 E-3瑞穂ちゃん探索をほぼ諦め、E-4丙リセット掘りをしています。

 *リセット掘りって?
 甲・乙・丙という難易度があるとき、仮に途中まで乙で進んだとします。でももっと良い撃破ボーナスが欲しいとか掘りをしたいからとかで別の難易度に変えることができます。ただし、乙でそれまで削っていたボスゲージは元に戻ってしまいます。
 これを利用し、丙で5回勝利でクリアなら4回終了した後
 1)出撃→期間限定海域を選択→当該MAPを選択
 2)「大淀さんと黒板」画面が出たら、黒板の上にある「作戦計画変更」をクリック→「乙作戦」を選ぶ
 3)「進行中の作戦を変更すると、敵戦力(ゲージ)は完全に回復します……」という窓が出たら、「はい」を選ぶ
 4)選択後、右下の出撃「決定」ボタンを押さず、母港画面に戻る。
 5)もう一度、出撃~当該MAPを選択し、同じような手順で「丙作戦」を選びなおす。
 6)ボスゲージが元に戻ってる!
 7)念のため母港画面に戻り、出撃準備が完了しているか確認してから、GO! ……って説明で合ってるかな(^^;;;;

 現在7回目ですが……残念、ツェペ子ちゃんはまだです。改二時、20.3cm(3号)連装砲を持ってきてくれる衣笠さんが来てくれたのはちょっとうれしいかな。
 疲労抜きのみで、キラ付け作業はしていません。支援もなしです。それでも、以下の装備とレベルでなんとかS勝利続けています。

第1
大淀改 Lv88        三式水中探信儀★2×2 三式爆雷投射機★2 艦隊司令部施設
扶桑改二 Lv98        35.6cm連装砲★8×2 九一式徹甲弾★6 試製晴嵐
山城改二 Lv98        試製35.6cm三連装砲×2 九一式徹甲弾★6 試製晴嵐
妙高改二 Lv95        20.3cm(3号)連装砲★6×2 零式水上観測機 ふもっふレーダー
隼鷹改二 Lv84        彗星(江草隊)  烈風(六〇一空)  彗星(六〇一空)  彩雲
飛鷹改 Lv78        零式艦戦53型(岩本隊) 烈風改 Ju87C改×2

第2
夕張改 Lv87        三式水中探信儀×2 四式水中聴音機 三式爆雷投射機★2
秋月改 Lv74        10cm連装高角砲+高射装置 12.7cm連装高角砲(後期型) 13号対空電探改
照月改 Lv65        三式水中探信儀×2 三式爆雷投射機
別府 Lv77        三式水中探信儀★2×2 三式爆雷投射機
大井改二 Lv97        甲標的 20.3cm(3号)連装砲★6 OTO 152mm三連装速射砲★1
北上改二 Lv97        甲標的 20.3cm(3号)連装砲★6 OTO 152mm三連装速射砲★4

 潜水艦と戦う時は第1から始まるので、大淀さんの対潜装備に★2を固めました。本来なら、摩耶改二をここで使うべきだったのですが、E-1で使ってしまい、ぐぬぬ…… でも、秋月が頑張ってカットインをそこそこの確率で出してくれてます。
 バケツ消費は残念ながら1回につき3~4個という時もあります。キラ付けしたら減るかも知れませんが、今疲れ気味なのと、バケツが1000個あるので甘えています。E-5で嵐掘りはしないので、ツェペ子さん掘りが勝負! なのです。
 出ると良いなぁ…… まだ時間はありますし、無理しない程度にがんばります。