 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

2015 艦これ秋イベ:E-3 乙掘り編成

 無事にE-3は終わりましたが……瑞穂さんっ! ああっ、瑞穂さんっ!
 ということで、少しだけ掘りをすることにしました。丙リセット掘りをすればよかったのかなと思いますが(E-4ではツェペ子ちゃんの為にやる予定)、終わっちゃったものは仕方ありません。
 E-3マップで痛恨のミスをしてます。あきつ丸に副砲を使ってキラ付けしたあと艦戦と入れ替えるのを忘れてC勝利というミスがありました。ドラム缶と小型砲入れ替えはちゃんとできてたのに。大破が4~5人出たりして大変でした。
 轟沈ほど悲しいミスではないですが、疲れや慢心はこういった事を引き起こすのだなと痛感。イライラしたり疲れたら、一度母港から離れて休んでからがいいかもと思います。

 さて、掘り編成。マップ攻略完了後の編成なので注意してくださいネ。
 んん……あと2つほど五連装酸素魚雷必要ですね…… ハイパーズの二人を育てようかな?

第一艦隊
あきつ丸改 烈風改 零式艦戦53型(岩本隊) 紫電改
利根改二 20.3cm(3号)連装砲×2 瑞雲12型 32号対水上電探
吹雪改二 12.7cm連装砲B型改二×2 22号対水上電探
綾波改二 12.7cm連装砲(改装済)×2 22号対水上電探
初霜改二 12.7cm連装高角砲(後期型) 10cm連装高角砲+高射装置 13号対空電探改
島風改 12.7cm連装砲B型改二×2 22号対水上電探

第2艦隊
阿武隈改二 甲標的 53cm艦首(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷
那智改二 20.3cm(3号)連装砲×2 九八式水上偵察機(夜偵) ふもっふレーダー
羽黒改二 20.3cm(2号)連装砲×2零式水上観測機  ふもっふレーダー
時雨改二 12.7cm連装高角砲(後期型) 10cm連装高角砲+高射装置 13号対空電探改
夕立改二 61cm四連装(酸素)魚雷(少し改装済)×3
らっきー☆ぱんつ 61cm五連装(酸素)魚雷×2 照明弾 (おまけ穴:ダメコン

前衛支援&決戦支援あり……というか必須。 前衛:駆逐2+伊勢姉妹+ちとちよ 決戦:駆逐2+金剛型2+加賀+飛龍

 ネジが欲しいのでウィークリー任務をしたいのですが、このところバタバタしてて&いつものウツ疲れ、それにイベント向けに資源優先ですからガッツリ取り組むことができそうにないです。現在ネジ残量=0。 700円で買ってしまおうか悩み中(ケチンボ

 それと、支援には1艦につき2つ電探がトレンドっぽいので、空母や戦艦に乗せることが出来る電探が欲しいですね。イベントが終わったら武蔵にお願いしてみようと思います。