読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

2015秋イベスタート!(11/21 記事追加)

 暫定の予定編成を組んでみました。速報的に書いておきます。
 情報サイトやwikiの更新を追いかけ、随時変更すると思います。
 まだ情報が固まってないE-3以降は来週以降にやるんじゃないかな……
 先輩提督ッ、情報よろしくおねがいしますッ(ぺこり)

E-1
 第一 金剛 比叡 鈴谷 熊野 摩耶改二 加賀
 第二 阿武隈改二 時雨改二 夕立改二 58 U-501 雪風 

  *情報サイトで色々見ましたが、面白い編成がありましたのでこれでやってみようかなと思っています

E-2
    神通 浜風 三日月 皐月 夕立改二 雪風(ドラム缶 合計8個)

E-3
 第一 利根 あきつ丸 夕立改二 時雨改二 吹雪改二 綾波改二
 第二 阿武隈改二 那智改二 羽黒改二 島風 初霜改二 雪風

  *ルート固定が「あきつ丸or水母or速吸+第一に航巡1以下+第二に重巡2以下でD固定?」までしぼられてきましたので、こんな感じになってきました

E-4(E-1~E-3の娘さんは使えない)
 第一 秋津洲 扶桑改二 山城改二 千歳航改二 千代田航改二 夕張
 第二 妙高 大淀 香取 秋月 照月 別府 

 ☆ギミック解除

 第一 榛名 イタリア(J) / 霧島(M) 千歳航改二 千代田航改二 翔鶴改二 瑞鶴改二
 第二 大井 北上 秋月 照月 プリンツ 妙高

   *E-4はまだ情報が固まっておらず悩んでいます。
   香取が4スロなので4スロを3人使うという荒技。Lv40位で育っていませんが頑張って欲しい所。
   ツェペ子さんをなんとか掘り出したいので、丙リセット掘りを初めてやろうかと考えています。
   *ギミック解除の方法について情報が固まってきました。
   Jマスはイタリアかローマで行けるらしいので、イタリアと霧島を使い分けてギミック解除したいと思います。
   今回のギミックは朝5時にリセットされるそうです。

E-5(全ての娘さんOK)
    川内 江風 時雨改二 夕立改二 綾波改二 北上

どうやら、イベントは12月7日朝? までのようですね。ゆっくり取り組もうと思います。

----------------------
 *改装について

 E-4のギミック解除や掘りでPT小鬼と対峙しますが、そのときに副砲や小型砲を使います。副砲(OTO 152mm三連装速射砲)は自分は雷巡のみで使っていますので、改装値をどうするか考えました。結果……
 ・OTO 152mm三連装速射砲(イタリアの担当日:土曜、日曜、火曜、水曜)=1本だけ★4にし、後の2本は★1だけ。
 ・12.7cm連装砲B型改二(夕立&綾波改二の担当日:月曜、火曜、水曜=そこそこ使うので★4希望(手持ちネジと相談)

 以前の記事で、「「12.7cm連装砲★+9」と「同B型改二★+4」が砲撃戦では火力+5で同じ補正という報告がある。 」というwikiの情報を書きました。イベントは12月の7日あたりまでありますし、毎日の改装任務で12.7cm連装砲をそこそこ改装するのも良いかと思います。
 また、改装はできませんがLibeccioが持ってきてくれる120mm連装砲も火力3、対空2、命中1でそこそこ強いと思います。ネジが足りなくて改装出来ない時は思い出してくださいネ。
 
 今回とうとう潜水ボスが来ましたね。ネジがあまりないけれど、できれば爆雷、ソナーは数個だけでも★2を付けてあげたいところ。★1ではプラス効果はでません。水曜日に五十鈴改二に頼んでソナーと爆雷をちょっとだけでも改装してみてはどうでしょうか。
 ・三式水中探信儀(五十鈴改二担当日:日曜 五十鈴改二+夕張担当日:火曜、水曜)
 ・三式爆雷投射機(五十鈴改二担当日:水曜、木曜)

 魚雷もできれば改装したいのですが、ネジがたりませーン! 阿武隈改二や雪風に頑張ってと祈る他ないです。とほほ……