読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

ねじ! ねじ! ねじ!

艦これ攻略メモ 艦これ

 夏イベが終わった後……普段ならグタァっと休んだりするのですが、何故かそうすることなく、ゆるゆると提督してました。

 そんな感じでサンマ漁も30匹クリアし、大漁旗をゲット。缶詰一つ作って、あとはネジ。

 そう。ネジ。

 というのも、そろそろ「改修していかないといけないんじゃ無いかな?」と思い始めたからです。今までは貯める一方だったのですが、拝見している攻略/情報/個人サイトの一部で、★6あたりにしていらっしゃる方が多く、こりゃ自分もこの流れに(ビックウェーブってほどじゃないYO!)のっておこうかなと……

 1)ネジは貴重

 ネジはウィークリーやマンスリーの比較的難しめな任務をこなしてやっと数個もらえる感じです。だからバンバン使えません。摩耶さんの「どりゃあ!」三連装機銃 集中配備「おとしたるぅ!」の時は、仕方なく大爆発させましたが、これは例外(ビシッ) ドケチ提督の自分としては、狙いを絞って使いたいところです。

 2)イベントでよく使う装備を★6へ

 大型砲:自分は金剛型や扶桑姉妹には35.6cmを使っています。フィット砲主義です。連合艦隊や支援に合わせて、★6の35.6cmを数セット以上用意した方がいいかなと考えています。また、長門の2人目もLv90近くなってきたので、41cmもひとつかふたつ、★6にしたいけど……ネジの必要数が鼻血過ぎる……

 中型砲:なんといっても20.3(3号)が優先! でも、残念なことに4門しかないので、あとは(2号)を数セット★6にしていきたいですね。

 その他:デイリー改修では、12.7連装砲や四連酸素魚雷はネジ1個で改装できるので、任務達成後に1個もらえることから無料で回収ができます。九一式徹甲弾もそうですね。wikiによれば「「12.7cm連装砲★+9」と「同B型改二★+4」が砲撃戦では火力+5で同じ補正という報告がある。 」とのこと。12.7連装砲を改修するなら少し背伸びがいいのかな? 支援用駆逐2人に持たせるといいかも知れません。後、ソナーを強化している方もいましたね。ウィークリーの「東方艦隊を撃滅」で4-2に行くとき、★つきのソナーを駆逐にもたせるといいかもと思ってます。先日のサンマ漁で四式ソナーをもらえましたが、1個だけですし(^^; 

 電探までネジは回らないと思います。そもそも33号とか大型電探とか足りてないですッ! イベでもらえた戦艦レーダー1つや、ふもっふれーだー、じゃない、FuMOレーダーが2つあるのが非常に力強いですが、連合艦隊に支援艦隊2つとなると、もう少し支援の軽空母や戦艦に積めるレーダーが欲しい所。……されどボーキが。ふうぅう。こればかりは、ぽつぽつがんばるしかないですね。

 3)ネジとバケツ

 うーんうーん。コレが今、一番悩んでいる所。「ネジのためには難しい海域に何度も行かなきゃ」→「中破! 大破!」→「バケツーーー!」という具合。11月18日から秋イベントなので、900個は切りたくないのですが……なんか、じわじわっと減ってきています。トホホ。強くするためには何かの代償=バケツが必要なのかも……と、画面を見ながら複雑な心境になっています。

--------------------------------------------------------

 翔鶴瑞鶴艦これ変想の中で、妹を待っている翔鶴を書きましたが、その後瑞鶴もゲットし、今では二人仲良く改二になりました。しっかしまー、瑞鶴の「零戦虎鉄!」がらみの機種変換……最初「????」でした。まとめサイトに、スレッド住民の方が作ってくださったまとめチャートや画像が上がっていて、それを何度も見たりして、ゆっくり確認しながらやっていきました。ちなみに、零戦52丙(付岩井小隊)」を爆戦にする任務はやっていません。  折角、烈風にプラスアルファが付いた良い艦攻なのと、烈風改が1機しかない我が母港なので、大事に使いたいと思います。

 そいえば、紫電改二に回避がついて良い感じになりましたね! また、UIの「編成保存」は本当便利! 早速ドックキーを追加で2つ買って解放しました。  

 秋は少し軽いイベントだと思いたいですが……思いたい、思いたいんですがっ! 絵師さんのお一人が、シャルンホルストの資料を購入されたという話がまとめサイトにのっていたりするので不安です。

 前回のイベントでは、育てきっておらずに活躍出来なかったイタリアもLv95近くです。軽空母も少しレベリングしてきましたし、ブリンツさんもLv90間近。夏からがんばったかいがあったって感じです……

 

 ……ところで、一寸前までいた浴衣娘さん、皆さん焼きイカ持ってて……うー、たべたいなーとか思いながらゲームしていたのは自分だけじゃないですよねー。あと、あんな姿とかこんな姿になっちゃって、あらまーあらまーどどーしましょーっていう感じでしたね。今も、潮ちゃんが潮ちゃんが潮ちゃんがあああ……と前夫が絶賛鼻血ふいております(笑) 

 今回はこんな感じで。