読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

2015夏イベントお疲れ様でした

f:id:Kaoru_A:20150907190332j:plain

 なんとか夏イベ終了しました。E-7は勿論! 丙で。情報サイト、「艦これ速報」さんで、今回のイベントについてアンケートを取っていたので書いてみました。それを転記。

【各海域のクリア難易度】
 E1:甲 E2:甲 E3:乙 E4:乙 E5:甲 E6:乙 E7:丙
【今イベの感想】
・今年はイベント期間前資源備蓄とイベント中しか艦これしていません
・情報サイトで情報がそろうまで4グループを作成するのが大変だった。2~3グループ、海域は5~6あたりで程よいと思う
・ギミックは二度とやってほしくない
・提督歴に差がでてきたのでイベント構想は難しいと思うが、時間が取れない社会人提督でも撃破ボーナス新規艦娘だけはとれるようにしてほしいと思う。秋月を持っていない人向けに照月実装なら、E5~E6あたりに入れてあげて欲しかった

 E-7ですが…… いつもお世話になってる「艦これ周回主義」さんの攻略情報通り勧めていきました。前日はキラ付けを十分に。それから仮眠。朝5時前位から行動開始。丙でまずXYマスを5回撃破を当初目標。3回目にボス前まできちゃったので「えーい、ままよ!」と、ボスコマへGO! S勝利できませんでしたが、3回ギミックを解除したことで少し防御力が下がったせいでしょう、A勝利でちょっと削れました。5回目の出撃から機動部隊へ変更。上ルートに7~8割の確率で行けるらしいのですが……行かないンだなァ! 9回目の出撃からやっと上で安定します。14回でゲージ撃破完了でした。それが22時くらいだったと思います。S勝利は数回だけだったと思います。そ、その中で……風雲さんきちゃいました。はわわーでやんす。コレで気をよくした土曜の夜、数ヶ月以上ぶりに料理らしい料理をした結果できあがった砂肝もやしレバレバニラニラ炒め(鶏レバーとニラ2パックずつだったのでw)を食べながら……「瑞穂ちゃん……嗚呼、瑞穂ちゃん……」と考えたり。しかしその後爆睡。

 はっ! 起きるとなんか夕方くさいんですが(爆) で、キラ付けしなおして出撃。出撃。出撃…… 出ない。出ないです。E-3は連合艦隊出撃のためキラ付けも大変。乙クリアのため、レベルや装備がイマイチな自分の艦隊だとキラははずせません。その作業で手こずってしまい、あーんど、疲れもあって、掘りは翔鶴と瑞鳳が出たものの、特にあとは特筆すべきこともなく9回目で「あかんわー」とギブアップ。

 

 今回のイベント感想は上記にあるとおりで、2013年の秋イベの時のボスゲージリアルタイム回復の時を思い出したくらい、ギミックのタイムリミットでイライラさせられましたね。18時位がピークで「あと6時間で撃破できるのだろうか」と心配になってました。7回目の出撃で下ルートのハズレマス? に突っ込まされ「なんなのよーこのマスわああぁ~~!」となったり。

 今回のギミックについて、情報サイトや自分のtwitterのTLを見る限り、あまり良いと感じていない方が多かったかなと思います。せめて、ギミックのリセット時間を朝5時にしてくれという意見もありました。自分は今回、イベント概要がwikiで上がった時点で甲クリアをほぼ諦めており、クリア出来そうな所しか甲はやってません。E-6についても、「試製カタパルト」が必要なため乙を選んだという感じです。

 イベントの重圧で体調を崩してしまう……それも自分の個人的な問題点ですね。前回の記事の終わりに、そこまでしてE-7まで行くべきか悩んでます。なんでこんなに苦しいのにやるんだろう……? クリアした今はプレッシャーも消えてすぅ、と落ち着いていますが…… 10月の終わりになったら今度は秋イベがあって、そしてその先には冬イベ……ううう、考えるとまた頭が痛いです。きっと、昔の様にコツコツやってネジも貯めて資源貯めて……そして、たまに溶鉱炉してビス子ちゃんや大鳳ちゃんを呼んでいれば、イベントをもっと楽しめたのかなぁって思います。自分自身が提督としてもう限界なのかなって。けど、他のネトゲのようにピタリと辞めたいというのはないんですよね……

 えーと、今回、E-7で対空魔女摩耶さんに「12.7cm高角砲+高射装置」を付けている攻略記事があったので、自分もまねして付けてみようと思ったら……どわわわ、「94式高射装置」MAX改造まで行ってから改修更新を掛けて作っていかなければならないですとー?! ということで、80本ほどあった秘蔵のネジがドガガガガっと減っちゃいました。でも……「20.3cm(3号)連装砲 12.7cm高角砲+高射装置 25mm三連装機銃集中配備 14号対空電探」にしてあげても、なーんか効果を体感できてない…… 対空カットインで「ぶっとばすぞぉ! うりゃっ!」をしているから、通常攻撃ではこんなものなのかなーとか。しかも中破で帰港することが多くて。うーんうーんと首をひねっていました。実際、他の軽空母と入れ替えたかったのですが、龍驤が育っておらず、しかも初手の初動部隊で使ってしまったのでダメ。けど、14回の出撃だけで……当日で終了できたのですから、案外、この装備モードの摩耶さんは、縁の下の力持ちモードなのかも知れませんね。

 あと残念だったのは、肝心の雪風が途中で中破→ボス昼戦で大破となり、肝心の夜戦で魚雷ドカーン! してくれなかったケースがかなり多かったこと。仕方ナシナシ、手に入れたばかりのダメコン穴を開け、そこに女神を入れた所、「必殺のぉおお!」を一度やってくれてホッとしたのですが。しかも、E-7中に4人目の雪風がドロップしたし…… また、阿武隈ちゃんがまだ改二になってないことも悔しい一面でした。自分は、夜戦担当の第二艦隊は神通さんではなく、4スロと運値で大淀ちゃんを旗艦にしてます。けど、阿武隈ちゃんが改二になってたら、彼女を旗艦にしてたでしょう。でもやっぱ、大淀ちゃん好きだしなぁ……照明弾炸裂率も高いですし。くぅ~、夜戦の魚雷については、今後悩みどころですね。

 なお、まるゆ改がそろそろ4人目仕上がるので、誰かの運を上げようかと思ってググったところ、軒並み「今なら、阿武隈改二しかないっしょ!」という結果。そんな訳で、ここしばらくは今後に備え、阿武隈ちゃんガンバレ週間ですねー

 今のところはこんな感じでしょうか。「こら! 貴様サボりすぎだぞ!」と那智姉に言われてる気がします。はうー しばらくの間はボーキ貯めもありますし頑張りましょうか。

 

 っ……! そしてえぇええぇええ! bob先生、いつもありがとおぉおおおお! めろんめろんですわああああああああああ~~~!