読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

2015夏イベ E-6終了

 E-6は乙で、出撃回数は10回でした。編成とかは、多くの攻略サイトで既に出ているので、個人的に気になった所を。

 1) ビス子が居た方が良かったなあぁとつくづく思いました。大型建造は数回やって失敗ばかりだったのでそれ以降やってないのですが、自分が参考にさせて頂いてる攻略サイト「艦これ周回主義」さんの所ではビス子を第二艦隊に入れてるので……高速艦であり装甲も厚めなのがいいですよねえ。E-6は殆ど第二艦隊から攻撃が始まるのと、第一艦隊が空母4人なので、できるだけ第二艦隊の重巡2人と高速戦艦で削っておきたいという感じです。
 自分はイタリアを入れたのですが、育成をほったらかしにしていたのでLv60位しかなく、攻撃ミスや当ててもチョロリという事がしばしばありました。うーん、今回の事が分っていたらもっと構ってあげていたのになーとか。

2)「艦隊司令部施設」を使っていたのですが、第二艦隊旗艦が大破した場合には退避させる画面が出ません。あわわわ……と思って仕方なく撤退を選びましたが…… wikiの「艦隊司令部施設」の所を読むと、「第2艦隊旗艦は退避不可(「離脱判定(意見具申)」画面が表示されない)のうえ、大破進撃も可能である。現在のところ、第2艦隊旗艦は轟沈しない可能性が大」とのこと。でも……大淀を使っていたので、万が一撃沈させてしまった場合取り返しのつかないことになります。運営からこの件に関する正式なコメントがなさそうなので、撤退を選びましたけれど、出来れば「こういう仕様になってますヨ」と案内があるといいですよね。

3)乙でやりましたが、前衛支援は最後の2回だけしか出していません。途中で撤退は、2)で書いた大淀の大破のみ。あとは退避で進みました。けど、ボスで大破が多かったのもあり、資源がガツーンと減っちゃいましたね。油は18k、弾は13k位消費しました。前衛支援をしてなかったり、数日かけてダラダラやっていたため遠征をそれなりに回していたんですけれども……
 乙や丙、そして「艦隊司令部施設」を使ったり「補強増設」で穴をあけてダメコンを入れるなどした場合、娘さんのレベルが90代であれば前衛支援はなくても行けるかも知れないというのが自分の感想です。

 感想はこんなところで……問題はE-7をやるかどうか。既に秋月がいるので、地獄のE-7を超えてまで取りに行く必要性があるかどうかちょっと悩んでいます。行くとすれば丙ですが……ギミック解除のために1日ですまさなくてはならないらしというのが、ダラダラ提督の自分には辛いところ。7日までありますから、数日ダラダラ遠征を回して考えようと思います。