 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

迎撃!トラック泊地強襲 E-5 完了。あまぎぃいいぃごぉええぇ~

 最終段階に入った後、数度大破撤退を繰り返したので構成を変えました。そして、見事、らっきー☆ぱんつ雪風がカットインで沈めてくれました。ありがとう。マジでありがとう! 9回で終わりました。
 大破撤退2回したところでくじけそうになりましたが、ふと、一昨年の秋イベのE-5ログを見ると……出撃30回! 連合艦隊のような面倒はなくてもかなり踏ん張ったんですね。その結果、我が母港の幸運艦の一人武蔵を入手出来たわけですが…… だから、これくらいで負けちゃだめだーーーでも、寝落ちしそうだったので寝ました(笑)、で、朝イチでキラ付け等してなんとか終了。ふう。天城さんゲットですよ!
 スタートしたのが15日で、その間遠征回しつつやっているためあまり参考にはなりませんが、使用資材は6277/7898/3036/+992 15でした。
 めぼしいドロップは清霜2人目と長門2人目。清霜は、改二にすると色々持ってきてくれるのでゆっくり育てたいですね。長門はこれで3人ですが、支援に持って行けるのでこのまま育成しようと思います。

 それにしても……連合艦隊はもうこりごりです。システムとしては面白く感じますし、戦っている最中は楽しいのですがキラ付け作業がきついですね。やるとするならE-3あたりまでで、資源が気になるE-4以降はつかわないで欲しいと思います。9回って書いてますが、キラ付け作業とか精神的な疲れを加えると倍以上回ってる感じかなぁ……
 また、第四までつかってしまうので、戦っている間に遠征を回せないこと。これは昨年のイベントから思うのですが、支援艦隊必須な所がありますから……普段からこまめに資源やバケツをためておけというのはわかるんですけど…… 今回、ボーキをあまり使わなかったことは自分にとっては幸いでした。ボーキをそこそこためることが出来る東京急行(参)を実装してほしいですね。鋼は250kもあるのに……
 さあて、これで普通の日々にもどれますね。でも軽空母駆逐艦育成で頭が痛いっていう(笑)


*作戦艦隊
 第一の大淀を抜き、那智姉を。中破を食らいやすかった58を第二の旗艦に(あ艦これ日和さんには58が被弾しにくいとありますが……個人差?)。また、艦これ周回主義さんのアドバイスに従って、戦艦の電探を外し徹甲弾に。一番良いのを武蔵へ。そして、連合艦隊だけでなく、支援艦隊で旗艦とダメを出したい艦にキラ付けを。

那智 オイゲン砲×2 水観 FuMOレーダー
武蔵 試製51 46cm 水観 一式徹甲
榛名 35.6ダズル×2 水観 九一式徹甲
扶桑 試製41 41 九一式徹甲 瑞雲12型
長門 41×2 水観 九一式徹甲
加賀 烈風(六〇一)×2 烈風改 烈風

伊58 潜水艦53cm艦首魚雷×2
時雨 10cm連装高角砲+高射 12.7cm連装高角砲(後期)
神通 15.5×2 夜偵
大井 15.5 12.7連装高角砲 甲標的
北上 同上
らっきー☆ぱんつ 53cm艦首酸素 61cm5連装 照明弾

*支援艦隊はマシマシで!

道中支援
潮、夕立
千歳 彗星(六〇一)彗星一二×2 22号
千代田 彗星(江草)彗星一二×2 22号
山城 試製41 41 41 22号電探改四
金剛 41×3 33号電探

決戦支援
雪風Bep
比叡 41×3 21号
霧島 試製41 試製35.6 41 21号
伊勢 35.6×3 22号
日向 35.6×2 41 22号