読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

新しい装備のWG42 (Wurfgerat 42)って何だろう? // 兵站の重要性

 自分は知識が無いので「**高射砲」とか用途が分かるような名称じゃないと「???」状態です。
 そこでwikiで見てきました。およよ……いわゆる、駆逐/軽巡に積むタイプの三式弾って感じですね。U-511が装備として一つ、報酬として一つ、合計2つ持ってきてくれます。今回のイベントでは「港湾棲姫」のようなエロイ……じゃない、対地攻撃が必要なタイプの姫は出てきませんでした。でも、バストぎゅんぎゅんっですよね!(被殴)
 ……ということで、次回以降、ほっぽちゃんと港湾棲姫のような対地攻撃が必要なボス戦の為に大事にとっておきましょうって感じです。wikiの執筆者の皆さんいつもありがとうございます。

 それにしても、wikiで、新実装された艦娘画像で遊ぶ人がいるというらしいのですが、なかなかオンタイムで見ることが出来ません。過去ログみれたかな……?

 

 そうそう。E-5は、やっと初回キラ付け作業が終わったかなという所。キラ付けですが、初回は2~3回、戻ってきたら、ノーダメージは1回、中破大破で2って感じです。非常に大変な作業で、今もタメイキしかでてないのですが、これをやると回避や命中がかなり違うといわれているのでつけるようにしています。決して多くない資源のこともありますし、まだ1週間ありますから、じわっと期日までに攻略できればと思います。残るMAPはここだけですからねー 今回捕鯨などの堀りもないですし、とにかく天城越え……天城をゲットしてLv50にして大変身させないと、という所です。

 ちなみに、バケツの確保については、遠征二番目の「長距離演習」をひたすら回すしか無いと個人的に思っています。一寝入りや、出かける時はドラム缶系の輸送を。起きているときは20~40分の遠征をまたーりとムリしない程度に回すのが自分のスタイルです。それとキラ付けをすることで、現在1000個以上バケツを確保することができています。

 佐藤大輔氏の「皇国の守護者」で、兵站を整えることが基本であるというのを深く感じました。奇策をするにあたっても、兵の練度、地図や案内者、装備、糧食等々が必要なわけです。それら無くして奇策の成功は難しいと感じます。いわゆる定石といわれる戦い方であっても同じではとも。

 クセのある小説ですが(美しい両性具有者とあんなことやこんなこととか、主人公の性格とか)、戦いの進み方ってなんだろうというのを自分に教えてくれたいい小説です。書き下ろし入り文庫版が出ているので、気になった方は是非。