今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

迎撃!トラック泊地強襲 E-4 感想

 かとりーぬ先生こと香取が報償でもらえるというE-4。ここから厳しくなるということもあり、甲から「乙作戦」にダウンして戦います。
 この構成は、那珂ちゃんを入れる事で行くことが可能な下ルート向けになっています。武蔵や加賀の火力に頼る構成かな? 夜戦ではほぼ雪風=らっきー☆ぱんつが照明弾を撃ってくれたのでかなり楽でした。おかげで、ラスダンは1回のみ。ありがたいことです。
 さーて、次は「天城越え」マジで大変らしいのですが……「乙」でなんとかクリアしたいですね。
 ちなみに、消費資材ですがSS取り忘れた所があって不確かです。油が5200以上、弾が6200以上使ったことは間違いないと思います。
 現在、油は46k、弾は43k。ぎりぎり間に合うと思うのですが……バケツはまだ1033なので安心です。あと、ラスダン前に秋月でオリョールいったり演習したため、最終的に34まで上がりました。このレベルでも対空カットインで十分活躍してくれています。好きなキャラなのでもう少し育成しておけばと反省。


作戦艦隊
秋月29 10cm連装高角砲+高射 12.7cm連装高角砲(後期 13号電探
武蔵 試製51 46cm FuMOレーダー 91式徹甲弾
扶桑 試製41 41 一式徹甲弾 瑞雲12型
あいどる 15.5 20.3(3号) 32号
らっきー☆ぱんつ 53cm艦首酸素 61cm5連装 照明弾
加賀 天山一二型(友永) 烈風(六〇一)烈風改 零式艦戦(爆戦)

道中支援
潮、夕立
隼鷹 彗星一二 彗星×2  22号
飛鷹 彗星一二×2 彗星 22号
山城 試製41 41 35.6 瑞雲一二

決戦支援
雪風Bep
千歳 彗星一二×2 彗星 22号
千代田 彗星一二×2 彗星 22号
伊勢 35.6×3 22号
日向 35.6×2 41 33号