今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

迎撃!トラック泊地強襲 E-3 感想

  連合艦隊となると、キラ付け作業が倍になるので辛いのですが、その作業の分、撤退率が下がると信じてがんばっています。先ほど終了したので、これまた速報的に。
 なお、今回のイベの編成についても、右にカーソルを持って行くと出てくるリンクにある2つの攻略サイトさんにお世話になっています。ほぼ丸写し状態ですね。
 この後、E-4、E-5が待っています。E-3までは「甲」でいきましたが、E-4からは乙か丙でいこうかと考えています。

作戦艦隊
利根 オイゲン砲 20.3(2号)☆4 試製晴嵐 施設
武蔵 試製51 46 水観 14電探
扶桑改二 試製41 41 一式徹甲弾 瑞雲12
加賀 烈風×2 烈風改 天山一二(友永)
蒼龍 烈風 烈風(六〇一)×2 彗星(江草)
筑摩 オイゲン砲 20.3(3号)☆1 試製晴嵐 32電探

初霜 12.7cm連装高角砲(後期) 10cm連装高角砲+高射装置 探照灯
那智(愛ですから) 20.3(2号)☆3 20.3(3号) 水観 FuMOレーダー
時雨 10cm 12.7B型改二 22号改四
あいどる 15.5 20.3(3号) 夜偵
夕立 10cm×2 22号
らっきー☆ぱんつ 53cm艦首酸素 61cm5連装 照明弾

道中支援
雪風島風
隼鷹 彗星×2 彗星 22号
飛鷹 彗星一二×2 彗星 22号
山城 試製41 41 35.6 瑞雲一二

決戦支援
雪風、夕立
千歳 彗星一二×2 彗星 22号
千代田 彗星一二×2 彗星 22号
伊勢 35.6×3 22号
日向 35.6×2 41 33号

消費資源:2090/2470/1207/300 14

 きっかり4回出撃で終わりました。1度だけ加賀大破で指令部を使い時雨とともに下げましたが撃破。その回のみ夜戦でしたが、それ以外の4回は昼で終わりました。主なドロップは3回目道中の長門。既にLv90の長門が居ますがやはりうれしいですね。あとは阿賀野。トラックの史実では阿賀野や那珂が関係してくるのでドロップが多いのでしょうか。前夫は5回ほどこのイベントでドロップしてると聞きました。ちなみに前夫はキラつけず支援ナシで撤退しつつ進むという恐ろしいタイプ…… 
 消費資源は、2回目終了後少し休んでドラム遠征を回しているのであまり参考にならないかも。さて、カトリーヌ先生こと香取さんゲットをめざし、次にそなえて休みます。ぐぅ。