 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

迎撃!トラック泊地強襲 E-1、E-2 感想

艦これ 艦これ攻略メモ

 速報的に。

 E-1は、1-5の潜水艦山盛りーズをこなしている方なら大丈夫だと思います。ちょっと肩慣らし、といった感じのMAPでした。

 

 E-2(甲)ですが、キラ付けと支援艦隊を両方使い、8回(1回大破撤退)で終了でした。自分の編成は

作戦艦隊 
初霜65 10cm連装高角砲+高射装置、12.7cm連装高角砲(後期
武蔵110 46×2 水観 32号
扶桑改二82 試製41 41 FuMO25レーダー 瑞雲一二
加賀94 天山一二型(友永) 烈風 烈風改 流星改
蒼龍87 彗星(江草) 烈風(六〇一)×2 彩雲
飛鷹72 烈風 烈風 天山(六〇一) 零式艦戦62(爆戦)

道中支援
雪風綾波
隼鷹 彗星×3 22号
赤城 彗星一二×3 22号
山城 試製41 41 35.6 瑞雲一二

決戦支援
雪風、夕立
千歳 彗星一二×2 彗星 22号
千代田 彗星一二×2 彗星 22号
伊勢 35.6×3 22号
日向 35.6×2 41 33号

 支援なしでもクリアする方はいらっしゃると思いますが、自分のように慎重派であればキラ付け+支援が良いと思います。特に空母はかすり傷や小破で済むところが、中破以上になるのを避けたいですし。
 ドロップは、念願の阿賀野、そして清霜。ううっ、あとは矢矧さんですねぇ。酒匂ちゃんは今回ドロップあるのでしょうか?
 使った資源量は5830/4427/798/2390 バケツ16

 とりあえず速報的に書いてみました。