 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

渾作戦(E-4)感想

艦これ 艦これ攻略メモ

 <E-4>
 疲れや別ゲへの浮気もあって今日の朝にようやく終わりました。編成でかなり悩みました。「艦これ周回主義」さんの記事がなければどうにもならなかったかも知れません。
 ただ大淀に「91式高射装置」の代わりにダメコンを積んだのは正解だったと思っています。旗艦大破撤退は夏イベでありましたし、今回もあるのでは……と思って保険代わりに。すると早速発動。1回だけでしたがホッとしました。ということでもう終わってしまった提督の皆様が多いかと思いますが、自分の編成を。
 今回もミリでゲージ残りがあり、大破も多くてキラ付け教徒の自分としては結構大変でした。でも、やっぱりキラ付けしてると違うと思うんですよね。
 悲しかったのは、支援艦隊の命中率が低かったこと。やはり32号電探が必要ってことなのでしょう。ボーキを250使うために開発しづらいのが痛いです。ボーキをたっぷり持ってきてくれる長時間遠征があると良いのですが……
 また、E-4前に母港220迄拡大、そして晴れて武藏とケッコンカッコカリしました。自分の母港に数々の幸運をもたらしてくれた彼女にやっと報いることができました。そして今回もバリッと活躍してくれました。去年の秋イベで頑張って良かったとつくづく思います。

<第一>
大淀 62 15.5×2 艦隊司令部施設 ダメコン
武藏 100 46×2 水観 22号対水上電探改四
榛名 112 35.6cm連装砲(ダズル迷彩)×2 水観 32号電探
霧島 99 試製41cm三連装砲 試製36.5cm三連装砲 水観 33号電探
利根 95 20,3(3号)×2 瑞雲(六三四空) 14号電探
加賀 92 烈風 烈風(六〇一空) 烈風改 彩雲
(1/2眼鏡率w)

<第二>
神通改二 70 15.5×2 夜偵
時雨改二 80 10cm連装高角+高射装置 91式高射装置 五連装(酸素)魚雷
木曾 68 15.5cm 12.7cm連装高角砲 甲標的
大井 95 15.5cm 12.7cm連装高角砲 甲標的
北上 96 15.5cm 12.7cm連装高角砲 甲標的
雪風 82 61cm五連装(酸素)魚雷 53cm艦首(酸素)魚雷 照明弾

<ボス支援>
雪風 31 10cm×2 13号電探
夕立改二 10cm×2 22号電探
赤城87 彗星一二型甲×2 彗星江草 22号水上電探
蒼龍改二87 彗星一二型甲×2 彗星(六〇一空) 22号水上電探

<ラスダンボス支援>
雪風 31 10cm×2 13号電探
夕立改二 10cm×2 22号電探
長門 84 41×3 33号電探
陸奥 84 41×3 22号水上電探
伊勢 80 35.6×2 35.6★1 22号電探
日向 82 35.6×2 35.6★2 22号電探

<前衛支援>
潮 10cm×2 22号電探
Bep 10cm×2 22号電探
千歳 彗星系×3 22号電探
千代田
伊勢 80 35.6×2 35.6★1 22号電探
日向 82 35.6×2 35.6★2 22号電探
(ラスダンで)
金剛 41×3 21電探
比叡

<消費資材>
E-1開始時 69872/53401/218150/30549 1074
E-4終了時:48054/36811/217028/26765  998
差し引き消費:21818/16590/778/3589 76

 めぼしいドロップなんですが…… 掘ってる方すみませんっ、朝雲来ちゃいました。「朝」つながりで縁があったのでしょうか? 幼なじみの元気な女の子という雰囲気ですね。あと、最終戦で、まるゆが来てくれました。イベドロ二人目ですね。大型建造片手回数位なので彼女を建造したことはなく、運改装には使ったことがありません。所で、twitterで当時の「本物の」艦戦白黒画像をpostしてくれるbotアカをフォローしてるのですが、まるゆの画像を見て「あれっ? 素人だから分からないけと、ちゃんと潜水艦に見えるよー。だから、そんなにおどおどしなくてもいいのに……」って感じました。これまた素人考えで何ですが、伊400型とか、海軍の潜水艦がすごすぎたのかなあ?
 ということで、なんとか終了することが出来ました。今回のことを踏まえて育成艦のリストなど作り直しましたが……別ゲやっちゃうだろうなぁ。それでも資材はしっかり貯めないとと思います。