読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

渾作戦(E-1~E-3)感想

艦これ攻略メモ 艦これ

 夏も体調が悪い中挑戦したのですが、今回もまた体調が悪い状態でした(というか、夏からずっとしんどい状態です)。昨年の秋イベは阿鼻叫喚でしたが、今回は「まあまあですよ……」という話でしたので、ゆっくりゆっくり休みながら進めました。
 ……い、いや、別ゲ(家洋ゲ)にドはまりしてしまったのがダメなんですけどねorz その家ゲについては別の機会に触れたいと思います。
──────────────────
 まずは最大の感謝を「艦これ周回主義」のサイト管理人さんへ。足を向けて眠れませんっ! 夏イベの時にも大変参考にさせていただきました。
 自分は、情報が早いwikiをまず見て編成を考えますが、少し落ち着いた頃に上記サイトを拝見すると「うあああっ! 思ってたのと全然違うしー! ガクシ」ってなります。
 編成例画像が大変見やすいです。解説も非常にわかりやすく&詳しく、脱初心者を狙っている提督の方は非常に参考になるのではないでしょうか。イベ海域だけでなく、堀りから任務まで幅広く検証され、コメント欄の提供情報も逐次反映という……管理人さんは提督でありつつ参謀という感じに思えます。ある程度情報が出てからイベを進めたいとか、任務編成で悩んでらっしゃる方にオススメだと思います。
──────────────────
 以前から進めていた「駆逐艦強化計画」がかなり進み、Lv70以上の駆逐が8人になってかなり安心して運用出来る用になりました。さて、簡単に感想とかつらつら書いてみます。

<E-1>
 Z-1zweiを入れてみましたが……うーん、個人的にはいまひとつと感じました。「艦船最大値/駆逐上位早見表/テーブル - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*」を見るとわかるのですが、こう、グッと来るものがないというのが。しかし、連合艦隊のように「出撃縛り」がある場合は選択肢に入るかと思います。ただ、連合艦隊が今後もあると予想できることから、「雪風/時雨/夕立」等をもう一人Lv70以上まで育成するほうが安定するのではないかと個人的に考え、育成を開始しています(雪風二人目は40近い)。ドロップは夕雲姉さん二人…… 巻雲がくるくる回って喜んでいる姿が(笑) 夕雲はこれで三人になりました。どうしようか考えましたが改にすると「22号対水上電探」を持ってきてくれるのでこのまま育成します。

<E-2>
 ちょっと歯ごたえありました。改二軽巡駆逐艦が十二分に育ってらっしゃる提督には「ふふふ~ん♪」かもしれませんが、上に書いたようにイマイチな自分にはちょっと辛いですね。ここでも大淀は大活躍。うーん、こりゃ将来の嫁候補になるかもですね。3&4でも大活躍です。でも……「秋の気配」はそろそろおしまいのような? 冬のボイス実装はあるのでしょうか。
 電探の重要性が高い現状、ダメコンを積むことができない為、支援艦隊を途中から導入。支援艦隊の燃料/弾薬消費量の方が攻略艦隊より多いという謎現象(当たり前ですが)に目を丸くしつつ7回でクリア。ドロップに天津風が来ました。今は缶の優先度は電探より下ですが非常に良い缶なので彼女も夕雲と同じように育成しようと思います。

 <E-3>
 ここから眉間にシワが&体調や気分も落ちて辛くなってきました。あきつがLv25のまま、まったく育成していなかったのが痛いです。演習で出来るだけ底上げしてLv38でスタートしました。彼女はイベドロで出会い、ノベライズの陽炎抜猫3巻で活躍して「ほー」と思っていましたけどそれほど好きな艦娘ではありませんでした。しかし今回じっくり彼女と向き合った? 結果、彼女は良い娘だよなぁと…… セリフの「まずまずであります」「むしろ、とばしていくのであります!」とかいいですね。また、cv.が自分の好きな能登麻美子さんというのも。あとは……えーと……中破画像がですね、ええ。ええ。ええ(謎) 夜戦で中破だと美しい白いお肌がそのですね、ええ、まあ……あはは。
 ここでも大淀が第一艦隊旗艦で活躍でした。艦隊司令部施設は提督によって使う/使わないがかなりはっきり出ているとwikiのコメ欄にありました。自分としては、多少戦力が削られても夜戦でキメられる可能性ありますし、今後も大事に使うと思います。確かに、かなり疲労が抜けないらしい(wikiによれば「疲労回復をフルで待つと間宮消灯まで42分、完全回復まで51分かかる」とのことです)ので、一眠りするなりする他ないのですが、今の自分のように休みながらやる場合は「んー、自分も休むかぁ」となるので特に問題はありません。
 そして「ラスダンが終わらない」&「もう一回遊べるドン!」が発動。5回目の出撃でリーチがかかったのですが……合計9回に出撃に。艦隊司令部施設の痛し痒しという所だったかも知れません。
 さてさて……以前から話題になっていた秋月が報奨としてプレゼントされましたが…… いい、いい、いいじゃまいかあああ! しずま先生GJでやんすよー! 丸の別冊やwikiの史実コーナーを早速開いて読んだりしました。対空っ娘としてLv70超え育成決定ですね。また、彼女が持ってきてくれた「10cm高角砲+高射装置」=秋月砲は「91式高射装置」と組み合わせてE-4で時雨に渡してみたところなかなかの強さを見せてくれました。改造にネジが3つ必要というのが痛いですが、大事にしたいですね。あと「長10cm砲ちゃん」は読みづらいでス。しかし、長ちゃんというと、ドリフの長さん的なのでorz
 めぼしいドロは特にありません。プリンツ・オイゲン…… 自分にとって重巡の基本が那智姉なので、ちょっと違和感を感じています。が、持ってきてくれた「SKC34 20.3cm連装砲」は無視できません! しかも改で持ってきてくれる「FuMO25 レーダー」は、電探不足の自分にはヨダレものです。とりあえず改までがんばりましょう。