 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

3-5実装。挑戦してみました。

 ほっぽちゃんがやってきたーと聞きましたが、結構痛いらしいので、駆逐中心のアンパイ編成で。それでも……痛かったデス。

<編成>
旗艦:大淀57 15.5cm、観測機、観測機、15.5cm
   響改64 12.7B型、10cm高角、33号
   Z1改54 12.7B型、10cm高角、33号
   Z3改53 10cm高角×2、22号
   綾波改二70 10cm高角×2、22号
   夕立改二75 10cm高角×2、22号

   最初にチャレンジしたとき、1コマ目で大破撤退したので、途中複縦に。ボスのみ単縦。
   BでZ1が中破、Gで響とZ3が中破、ボスでZ1、Z3、夕立改二が大破、とりあえずS勝利。ドロップは浜風。

 Gコマからボスコマまで逸れなかったので、この編成で大丈夫かなと思います。しかしズタボロ……
 ほっぽちゃんのマスで「まるゆ」のドロップがあるそうです。また、Fコマで「明石」が出たとの報告も。
 しかし、上ルートは「高速戦艦1、雷巡1、重巡2、正規空母2」でなおかつ高い制空値を求められるそうなので結構大変そう。お怒りモードのほっぽちゃんの姿をみてズドーン、ギャー!、てったーぃ! って感じで見物に行く程度かなぁ…… ウィークリーの「敵北方艦隊主力を撃滅せよ」をクリアするのに3-3で「家具箱連打」でムキー! となるか、ズタボロだけれど確実にボスにたどり着けるかお好みで、になりそうです。まあ、この任務は5回勝利でクリアですから、さっくり済ませたい人は3-5下ルートが良いかもしれませんね。

 夏イベの総括…… うーん……うーん…… どうしよう(ぉぃ

 ……えーと、上の編成にありますけれど、夏イベ終了後から綾波と響の育成に力を入れています。綾波は無事改二になり、響ももう少しと言うところ。それが終われば乙姉妹ですね。また、霧島がLv99になり「指輪まだかしら(残響音含む」状態です。先に武蔵とケコーンしたいのでもうちょっと待ってて(^^; 利根筑摩姉妹もLv93、Lv95と順調。あとは軽空母の育成ですねえ。なお、初嫁の榛名はLv111です。ケコーンした後、120近くまではすくすく育つと聞いてましたが……その後が大変なのかな?
 秋イベがどうなるか分かりませんが、もう少しバランス考えてミッション構築してほしいなぁと思いますね。