今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

MI作戦、E-5終了ッ! お疲れ自分。

 ふぅ~~~~~~~~~~~(30秒ほどタメイキ)
 やっと「自分的なAL&MIイベント」が「ほぼ」終了です。この後E-3に捕鯨に行く予定なので。E-6? なんのことかなぁ?
 
 疲れが酷く、艦娘のアイコン的には「真っ赤っか」で、2回出撃&キラ付けしたら2時間ほど寝ないとやってられないという酷い状態でした。昨年秋のイベも結構きつかったけれど……
 疲れてますし眠いんです。でも、いざ布団に横になってもぐっすり眠れません。精神的に追い詰められてるんですね。トンプク飲んで強制的に眠ることもできますが、日曜にそれをやって1日パァにしてしまったので、タイムリミットが近づいている今はやりたくありませんでした。この後ある程度E-3回りますが、落ち着いたら薬を飲んでゆっくり休もうかと思います。

 今回のイベントMAPドロップって、レア駆逐と正規空母のラインナップが豊富だった気がします。今まで出会えなかった娘さん達に出会えました。このMAPでも「早霜」「コロンビア秋雲」「舞風」が来てくれました。母港を200まで拡張してるんですが、鍵付き娘さんが160近くになっています。雲龍様改用に空母を取り置きしてますし、キラ付け用などに使うLv1の駆逐艦は常に確保してますから結構厳しいですね。ウィークリーの15回強化=30艦確保が一番大きいでしょう。
 
 さてこのMAP、一番厳しいのは上ルートか下ルートかで運命が分かれるってことでしょう。今回12回出撃で6回上でした。しかも、あと1回で撃破(=ラストダンス)という時上になり、2回目の夜戦で大破撤退となり30分ほどふて寝してました…… ふて寝というより、これは一旦休まないと慢心して大変なことになるという感じだったかも。
 幾つかの攻略ページでは「上に行ったら撤退を選ぶ方がいい」というアドバイスもありました。実際2回目に上ルートになり潜水艦と戦闘終了後撤退したのですが、結局キラ付け作業することには変わらないし、バケツは十分足りてるから、上ルートでも大破撤退するまで行くか、と。そこで当初大淀に装備していたソナー類を外して15.5cmに付け替え、水偵を照明弾に。利根の瑞雲(六三四空)を外して探照灯にし、夜戦装備にしてみました。その後下ルートが続き「この調子ならラストダンスも下だ!」と慢心してたらやられちゃった、って訳なのです。
 ですが、ふて寝から目覚めて「おりゃっ、もう一度やったる……っていうか雲龍様ぱふぱふしなきゃ!」ってことでキラ付け&出撃したら再び上ルート。2回目の夜戦コマ、ひたすら祈る祈る……運良く照明弾が上がり、大淀が中破だけで留まってくれました。ボスコマ、最後だけ決戦支援を出しました。うっかりしていたんですが、支援艦隊はAL&MIに出撃した娘さんはダメなんですね。同じMIでも不可。くぅ……ALの時にも思ったのですが、本当、別府ちゃんとか綾波改二など駆逐艦のレベリングが必要です。ハイ。特に綾波は改二にすると川内と同じ照明弾と探照灯、そして12.7cm連装砲B型改二も持ってきてくれます。うーん、Lv40近くまで上げたんですがまだまだがんばらないとダメですね。
 
 さて、時間が時間なので総括はまた後々……

<使用資源>
4358/8084/+1845/3114/33

<編成>
第一艦隊
旗艦:榛名改二98 46cm×2、観測機、徹甲弾
   霧島改二98 46cm、試製41cm、観測機、徹甲弾
   赤城85-86 彗星(江草)、烈風×2、彩雲
   加賀84-86 天山一二型(友永)、流星改、 烈風改、彩雲
   飛龍改二83-85 九七式艦攻(熟練)、零式艦戦21(熟練)、烈風、彩雲
   蒼龍改二85-86 九九式艦爆(熟練)、零式艦戦21(熟練)、烈風、、二式偵察

第二艦隊
旗艦:大淀47-53 15.5cm、夜偵、照明弾、15.5cm
   筑摩改二88-89 20.3cm(3)×2、試製晴嵐、熟練艦載機整備員
   利根改二86-87 20.3cm(3)×2、試製晴嵐、探照灯
   大井改二90-91 15.5cm副砲、12.7cm高角砲、甲標的
   時雨75-77 10cm高角×2、三式ソナー
   雪風改78-79 53cm艦首魚雷、61cm五連装魚雷、三式ソナー