読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

MI作戦・いんたあみっしょん(一休み)

 E-5の情報集めで、まとめサイトを見たりしていたら「明石や大淀が艦娘実装になったので次は間宮?」というのがありました。
 でも、個人的には間宮さんは艦娘としての実装はしてほしくないなぁって思います。
 だって、疲れて帰ってきたときに「おかえりなさい。大変だったでしょ? お風呂から上がったら、たあんと召し上がれ!」って言ってくれるお母さんみたいな存在って大事だと思うんです。もし実装されるとしたら、完全勝利数が一定以上の時とか、何らかのフラグが立ったとき、秘書艦の代わりに間宮さんが立って「いつも大変ね。たまにはゆっくり休んで下さいね」って言ったりとかいいんじゃないでしょうか。
 モデルグラフィックス2013年12月号にある間宮の記事によれば、給糧艦の役目だけでなく「艦上には予備の水上偵察機や標的船も搭載可能で、艦隊の訓練時には自ら標的を曳航し、小規模の病院施設を持ち、上等の洗濯仕立も可能、強力な無線設備を搭載して艦隊の交信状況をチェックする任務までこなしていた(26p二段目)」とあります。確かに、27pにある間宮の模型をよく見ると、無線用なのか分かりませんが大きな鉄塔があります。上級士官の食欲とオシャレ、そしてなにより実務、その3つのニーズに確実に応えたのが間宮だったのでしょうね。給糧艦は他にもいたようですが、彼女があまりにもゴージャス&エクストリームだったために知名度がそれほど……ということらしいです。間宮に次ぐ給糧艦は伊良湖がこのページで紹介されてます(いらこ、っていうとシグルイの盲目狂剣士、伊良子を真っ先に思い出す自分だったり)。

 さてさて、E-5進行状況ですが……疲れが蓄積してもうヤバイです。睡魔との戦いというか、慢心防止のため数時間寝ては戦いというのを繰り返しています。MIに入ってからそんな感じですね。24日(日曜日)にトンプクを飲んで死んだように寝てしまったのは、薬のせいもあるかもですが、疲れていたからかも。既にネットに上がってる雲龍さんの姿を見ながら「えいえいっ! 彼女をお迎えするんだいっ!」と気合いいれて……いきたいです。
 ちなみに4回出撃。2回撃破、1回上ルートの2回目の夜戦で大破撤退、もう1回は上ルートだったので一コマ目終了後に撤退しています。金曜日付が変わる頃か明け方までに終わったら……というのが個人的な想いです。