読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

MI作戦、E-4終了ッ!

 今回のMAP、大変おいしゅうございましたっ!

 というのも、11回出撃したのですが、あきつ丸×2、早霜、夕雲が来ました。他にも瑞鳳×2とか飛龍とか……ここまでドロップがおいしいイベMAPは初めてかも知れません。
 さて、本来なら今日の朝あたりに済ませたかったのですが、昨日も通院でかなり疲れていたこともあってZzzz…… また、鏡をみると明らかに目の辺りに疲れが見えます。歳って取りたくないですねぇ……
 大破撤退は一度だけ。10回目「らっきぃ~♪ これでお・わ・り!」と慢心していたら上ルートへ。潜水艦に大淀を大破させられました。wikiの連合艦隊のページでは「第1艦隊旗艦が大破すると強制的に帰還させられるが、第2艦隊旗艦が大破しても前進することができる。その際、轟沈が発生するのか不明。 」とあります。検証中とのことですけれど、自分は基本大破撤退です。泣く泣く帰還。キラがまだ残っていたのでそのまま進んで決戦支援もせず終了しました。
 空母の装備搭載については、色々なサイトを参考にしつつ、E-3のを元に調整しました。
 途中「流星改がもう一つあるといいのになぁ」と魔が差して10回ほど開発してしまったのがボーキの減りに反映されてますorz 勿論、出ませんでした…… 烈風改も流星改もあと1~2個あると良いんですが。
 さておき、あきつ丸が二人も来てくれた事は感謝です。大発は、「水上機基地建設」遠征に使う千歳/千代田に一つずつ持たせました。また、改造後に持ってきてくれる装備も優秀なのでしっかり育てたいですね。

<使用資源>
6557/1798/-5681/4670/30

<編成>
第一艦隊
旗艦:赤城83-85 彗星(江草)、烈風×2、彩雲
   加賀83-84 烈風、流星改、零式艦戦21(熟練)、彩雲
   蒼龍改二83-85 天山一二型(友永) 烈風改 烈風、二式偵察
   飛龍改二82 九七式艦攻(熟練)、零式艦戦21(熟練)、烈風、彩雲
   榛名改二98 46cm×2、観測機、14号対空電探
   霧島改二98 46cm、試製41cm、観測機、三式弾

第二艦隊
旗艦:大淀 三式爆雷、夜偵、水偵、三式ソナー
   筑摩改二85-86 20.3cm(3)×2、試製晴嵐、三式弾
   時雨73 夕立72 10cm高角×2、33号電探
   島風改69 雪風改76 10cm高角×2、三式ソナー

<ポイント>
・祈る気持ち。1マス目で駆逐が中破するとマジ祈る(最終的にボスまで到達したけど)。
・自分は第二艦隊旗艦に大淀を選びましたが、ググると川内改二をチョイスする提督諸氏が多かったかも。
・戦艦搭載の三式弾は当たらないと残念な感じ。
・殆ど夜戦で筑摩が三式弾で撃破。
・今更だけど、空母の火力も上げておくことorz 飛龍と蒼龍の火力上げておくのをE-3開始まで忘れていました。E-3あとでち公にオリョクルってもらって重巡とかかき集めてもらいなんとかMAXまで上げました。ふぅ。wikiをよく読んでる方はおわかりだと思いますが「空母の火力は砲撃戦時の航空機の攻撃力に影響を与える。」のです。
・下ルートの割合が多かったのですが、ソナーは積んでおいたほうが良いかもしれません。ただ、自分のように一撃大破だと手の施しようは……