 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

MI作戦 E-3終了……

艦これ 艦これ攻略メモ

 E-3、思いの外手こずりました。相変わらず体調が悪く、そのうえお盆明けで数カ所通院しなければなりませんでした。そんな最悪の精神状態の中、少しやっては休みというのを繰り返して2日かけてクリアです。しかも今日の昼前からまた強膜炎再発で左目が痛い&焦点が合いにくくなり、睡魔もやってきてもう大変! でも今日中になんとかクリアしないと、イベ終了までにE-5クリアが難しいと思うのでがんばりました。
 16回出撃で、ボス前で五回逸れ、大破撤退が3回。夜戦に持ち込んだのは3回ほどで昼間で撃破が半分以上ありました。ネットで色々検索してると、ストレートで8回撃破クリアの方がいらっしゃったようです……なんともうらやましい! 
 今回は編成よりも空母に何をどのスロットに搭載するか悩みました。途中入れ替えたりしています。空母4+金剛型でやってらっしゃるかたもいるようですが、自分は重巡でルート安定させる方を選びました。蒼龍改二や飛龍改二の4スロ目は搭載数が少なく、彩雲にすると心許ないと感じ、下の編成表のようにセッティングしました。また、赤城も1スロ目に彩雲を載せています。
 ボスに行けるにもかかわらず逸れるのは、偵察機が撃墜されているのか、それとも「運」なのか……それはよくわかりません。
 また、第一艦隊にキラ付けはいらないという話もありましたが、一度キラ付けなしで行ったところ大破撤退に。個人的には「キラ付け教徒」なので、手間はかかりますがしておいたほうがいいかな……と。まあ、逸れた時のショックはすんごい大きいですけど!
 この後一寝入りしてから、E-4の編成を考え、チャレンジしようと思います。

 めぼしいドロップは飛龍×2、蒼龍×1、谷風×2という感じ……うーん……やはりクジラさんはそう簡単には来てくれないみたいですねえ。

<使用資源>
10184/4208/252/7988/23(油/弾/鋼/ボーキ/バケツ)
 
 イタタタタタ…… ボーキが8k近くも吹っ飛ぶとは! 現在の資源は47007/44893/130402/30360/1066といったところ。ボーキがE-5まで持つかどうか心配です。なるべく防空を回したいのですが、眠っている事が多いので……東京急行でボーキをとれるのが追加されると良いのですが。

<編成>
第一艦隊
旗艦:妙高72-74 20.3cm(3)×2、水偵、32号水上電探
   榛名改二98 41cm、36.5cm(ダズル)、観測機、13号対空電探改
   金剛改二→霧島改二98 41cm、36.5cm(ダズル)、観測機、21号電探
   赤城81-83 彩雲、烈風、零式艦戦21(熟練)、九七式艦攻(熟練)
   加賀81-83 天山一二型(友永)、流星改、烈風改、彩雲
   蒼龍改二82-83 二式偵察、零式艦戦21(熟練)、烈風、彗星(江草)

第二艦隊
旗艦:大淀改35-41 照明弾、九八式夜偵、水偵、探照灯
   利根改二、筑摩改二85-86 20.3cm(3)×2、試製晴嵐、瑞雲(六五四)
   大井改二89-90 15.5副砲、12.7高射砲、、甲標的
   島風改67-69 22号水上電探×2、33号電探
   雪風改75-76 53cm艦首魚雷、61cm五連装魚雷、33号電探

<ポイント>
・大淀に照明弾、探照灯、夜間偵察、電探乗せたら大活躍←川内改二必須
・第2艦隊を使うので、ちょっとした休息時に遠征に出すときは短時間のを選ぶこと。それ以外でも、なるべく「長距離」と「防空」はブン回した方がいいと思います。
・第2艦隊がボス夜戦でとどめをさすので第2艦隊キラ付け必須。第1艦隊も大破撤退したら一度キラ付けしたほうがいいかも。
・それなりに偵察装備積んでもボス前でそれます。折れない心必須。