今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

AL作戦E-2終了:キラ付けが大変でした……

 他のネトゲのイベント中だったり、体調がまだまだ不調ということもあってかなり辛い中がんばりました。キラ付け作業が大変で…… まとめサイトに「艦娘の頭をなでなでしたらキラ付けできるといいのに」というイラストがtwiiterから転載されていましたが、本当、そう感じました。しかし、しっかりキラ付けしなければ抜けれなかったと思います。
 出撃は8回。大破撤退が2回。Eで摩耶が戦艦ル級に、BコマでZ1が戦艦ル級に大破させられました

<ポイント>

 ・やっぱり下ルート(駆逐×2、重巡×2、軽空母×2)がおすすめだと思います。自分はボス撃破も下ルートでした。6回撃破で終了だと思います。
 ・駆逐艦を旗艦、2番艦に。今回Lv38のZ姉妹を使いましたががんばってくれました。Lv41まで上がっちゃいました。
 ・軽空母は引き続き装備をレンタル。
 ・駆逐艦には良い電探を3スロ全部に積みました。しかし……(後述)
 ・キラ付けを十二分に。大破や中破した娘さんには念入りに。
 ・支援艦隊の4スロ目にも電探を積んで命中を少しでも上げました。支援艦隊は全員キラ付け……(コレが大変でした)
 ・絶えず、「長距離遠征(30分)」と「防空(40分)」は回すこと。一休みする間は東京急行2つ回すのを忘れずに。寝るときは水上基地建設+東京急行2つ……というのはE-1と同じです。
 ・最後2回の撃破、ぼーっとして駆逐艦に演習時に付け替えた10cm連装高角砲×2+電探装備のまま行ってしまいました。そしたら2回ともEマス(AL防衛哨戒ライン)で潜水艦に当たりました。関連性があるかどうかわかりません。なんとかしのげましたが。

<編成>

司令レベル102
旗艦:Z138:13号電探、22号電探、33号電探
   Z238:13号電探、22号電探、33号電探
那智88、摩耶87:20.3cm(3号)、20.3cm(2号)3式弾、零式水上観測機
千歳57:九七式艦攻(熟練)、九九式艦爆(熟練)、零式艦戦(熟練)、彩雲
千代田72:天山一二型(友永隊)、零式艦戦(熟練)、彗星(江草隊)、彩雲

支援艦隊
・道中支援
雪風島風龍驤&瑞鳳(艦爆3スロ+電探)、伊勢&日向(46cm×3+電探)
・決戦支援
時雨改二、夕立改二、飛鷹&隼鷹(艦爆3スロ+電探)、榛名改二(榛名砲+41cm+電探)、武蔵改(46cm×2+41cm+電探)

<使用資源>

 油/弾/鋼/ボ=2899/4309/+4990/16162 バケツ=16
 15日昼前から17日昼までじわじわやっており遠征を回しているため、一見使ってないように見えますが、そこそこ使ってるんじゃないかと思います。
──────────────────
 めぼしいドロップは、卯月、谷風、浦風。うひょー! イベのボスドロでレアをこれだけ引いたのは初めてかも知れません。 卯月は既に持っているので南無南無……にしてしまいましたが、谷風と浦風はゆっくり育てていこうと思います。
 
 E-1以上に編成に悩みました。また、支援艦隊2つをしっかりキラ付けしないといけないため、その「作業」で疲れてしまったのは大きいです。でも……か、かわいい……北方棲姫ちゃん、かわゆい……最終形態でぷんすか怒っててもかわいいのです。「おねーたまから、ちゃんとまもりなさいっていわれてるのー! ひこーきおいてけー!」ってがんばってるような感じです。

 この後E-5で必要になる「艦隊司令部施設」を得るために「大淀」を改二にしなくてはいけないとのことでレベリングにいそしまなければなりません。E-4では「あきつ丸」があると楽になるという話もあります。持ってないんですよね……トホホ。

 気付けばあと10日。E-5までたどり着ける事ができるのでしょうか……