読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

AL作戦E-2編成、MI以降参加艦娘について考えたり

 ふう。一難去ってまた一難。

 E-2は上下のルートがありますが、自分の母港の駆逐艦は殆ど育っていません。雪風改、夕立改二、時雨改二、島風改がイベ投入できる位で……本当は響をヴェルーヌイにしたり、Z1、Z3がzweiになっていると余裕がでるのですけれど…… 重巡重視のツケが今回きたようです。E-3の護衛艦隊に駆逐×3必要となります。そうなるとE-2下ルートは使えません。wikiでは「上ルートはきつい」とありますが、決戦支援艦隊に駆逐艦が最低2隻は必要となりますから、上ルートでまずは組み立ててみました。

 E-1で勝利をもぎ取った「もう不幸なんて言わせない」扶桑姉妹+那智姉様+摩耶姐+千歳千代田姉妹。そのうち、三式弾搭載は重巡2人だけ。頭痛に耐えながら(笑)計算をしましたが、扶桑姉妹に1スロずつ三式弾を搭載するとどうやらボスコマからそれそうなのです。道中と決戦支援艦隊は駆逐×2、空母×2、金剛型や武蔵から×2とします。支援艦隊を含めると使用資源がかなりきついかもと思いますが、仕方ないかなと。支援艦隊の空母には艦爆満載、戦艦に三式弾を。

 ALで支援艦隊に出してもMI本隊には参加できるので、決戦支援がうまく削って欲しいと思います。

──────────────────

 MIの、E-3から本格的に正規空母投入です! 機動部隊には赤城、加賀、蒼龍改二、飛龍改二、霧島、榛名。護衛部隊には五十鈴、時雨改二、夕立改二、雪風改、利根筑摩姉妹を考えています。

 また、多分難しいと思うのですが、もしE-6に行けるなら、武蔵改、長門改、陸奥改、北上っち、飛鷹、隼鷹でしょうか。軽空母二人のレベルが心配ですが、多分ギリギリなので、間を縫って通常日課などこなしながら少しでもレベリングできたら良いなと思っています。

 今日はとりあえず日課をちょっとやったり、軽空母レベリングでしょうか。