 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

AL作戦、E-1終了

 色々編成で悩みましたが、なんとか撃破終了しました。

 出撃回数10回。大破撤退4回。そのうち1コマ目が3回でした。

<ポイント>

 ・下ルートがおすすめだと思います。

 ・軽空母を旗艦に。飛龍改二/蒼龍改二から装備をレンタル。

 ・個人的には重巡より航巡がおすすめ(索敵値アップ)

 ・キラ付けを十二分に。大破や中破した娘さんには念入りに。

 ・絶えず、「長距離遠征(30分)」と「防空(40分)」は回すこと。一休みする間は東京急行2つ回すのを忘れずに。寝るときは水上基地建設+東京急行2つ。

<編成>

司令レベル102

旗艦:千代田72:天山一二型(友永隊)、零式艦戦(熟練)、彗星(江草隊)、彩雲

扶桑59:46cm×2、試製晴嵐×2

山城58:46cm×2、零式水上観測機、瑞雲(六三四空)

最上76、鈴谷75:20.3cm(3号)、瑞雲(六三四空)、瑞雲、20.3cm(2号)

五十鈴80:三式水中探信儀、15.5cm、32号対水上電探

<使用資源>

 油/弾/鋼/ボ=5380/2119/+180/+192 バケツ=28

 途中、一眠りしたので鋼とボーキがプラスになっています

──────────────────

 めぼしいドロップは……谷風! 元気っ娘ですね。wikiを見ると……江戸っ子かとおもいきや、実は大阪生まれ呉育ちだそうで。まあ、母港が賑やかになるのはいいことです(笑)

 出撃開始するまでが非常に悩んだMAPでした。自分と同じレベルの方であれば、飛龍蒼龍の改二や装備換装を終えたり、資源などをしっかり準備をしておけば、中堅組でも越せるMAPだと思います。あと、以前のイベントでもそうでしたが、キラ付けは念入りにという点。キラがついてる=やる気満々、集中力抜群、気合い十分ってことですから、大破撤退が少なくなると思います。キラ付けする作業は退屈で苦痛ではありますが、使用資源や大破撤退率を考えれば、キラ付け作業をするほうが良いと個人的に判断しています。

 さて、一休みしてからE-2について考えてみることにします。