 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

AL作戦:しばらく様子見(追記あり)

 昨夜は日付が変わってもログインできず、仕方なく寝てしまいました……というか、丁度毎月の体調不良時期なので眠くて眠くて。

 提督起床時間のちょっと前位に目を覚ましてログインしつつ、まとめサイトやスレッドを見ましたが、E-1からいきなり波乱状態のようで……

 千代田はLv71なのですが、それ以外の軽空母が軒並みLv55以下なのでその中で一番Lvが高い飛鷹のレベリングを数日しながら情報収集しようかなと思います。MIの編成が分からないとALにどの娘さんを割り振ればいいのか分からないというのがありますね。

 今のところ個人的に考えているE-1編成は「航巡×2、航戦×1、駆逐(対潜水艦)×1、軽空母×2」です。航巡はまあまあ育っているので、利根筑摩姉妹を温存して他の娘さんから。航戦も伊勢日向温存で、扶桑を(これで、すねている彼女の機嫌が直ると良いのですが……)。駆逐は対潜、雷装、索敵の点から手持ちの中で夕立改二、軽空母は千代田、飛鷹ですね。

 今回も春のイベント同様「索敵値」が鍵になっているようです。電探でなく水偵等の方が有利という話も。それで航巡を選んだのですが。

 また、日課と並行して、第二艦隊は「長距離遠征」でバケツ収集、第三艦隊は「防空遠征」でボーキ収集、第四艦隊は「東京急行(弐)」で燃料収集という感じです。資源あっての作戦ですからネ。

 今のところはこんな感じです。

──────────────────

<15:40追記>

 午前中ちょちょっとやって、長い一寝入りから起きた後チェックしたら、情報が段々まとめられてきたようです。というか、とあるまとめサイトによるとE-6クリア=今回イベント作戦完了してしまった強者提督がいらっしゃるようで。ひぇぇえぇぇ…… 

 E-1についてですが「下ルートがいいかも」「下ルート編成にはAコマの選択肢を参考に」とのこと。

 そこで「航巡×2、航戦×2、雷巡×1、軽空母×1」はどうかなと考えています。これをうちの母港で考えると、「三隈、熊野、扶桑、山城、木曾改二、千代田」って感じかな? E-6まで攻略できるか分かりませんが…… MIに主力を投入、E-6は攻略できたらラッキーって位で見て置いた方がいいかも知れません。既にE-6までの「攻略完了ボーナス」ラインナップはまとめサイトなどにあがっています。E-2クリアの「大淀」とE-4クリアの「時津風」が自分にとってはモチベうpの娘さん。

 残念なのは「明石」用の「艦艇修理施設」が無かったこと。あれが一つ増えるだけで結構良い感じになると思うのです。現在、開発どころかランキングでも入手出来ない以上、今回のイベで入手できるようにしてほしかったなと思いました。春のイベント以降に始めた提督の皆さんなど明石を持っていない方には、明石用の装備だけあってもしょうがないのですが…… 明石が将来どういう扱いで入手可能になるか気になる所ですね。無難なのが勲章と引き替えに入手でしょうか。

 そうそう、びっくりしたのが「雲龍」。失礼な話、ぱっと見、くーろくろ氏のイラストとは分かりませんでした。飛鷹のイラスト差し替え以降特に感じるのですが、主線や色の使い方やなどがガンガンすごくなっていってる気がします。bob神もそうですが、本当、良い意味で驚かされて……今後も楽しみですね。雲龍はくーろくろ氏の娘さんの中では一番のボボン度かも? RJから雲龍まで引き出しが多いなぁとかとか(謎)

 今のところはこんな感じ。また何かメモしておきたいことがあったら追記があるかもです。