 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

艦娘型録。マジ、カタログ // 曙ちゃんのこと、少し

 白書を持っていないので比較できないのですが。艦娘型録自体は、公式イラストを18cm位の大きさで見る事ができるというのが第一のポイントでしょうね。艦娘ごとの「一人称一覧」なども。イラストや造形の二次創作をしている方には便利なのではと思います。

 逆に、自分が本来望んでいたような……元となった戦艦の話などはほとんどありません。そちらの方を希望の人は、丸の別冊や学研のムックを見てね♪ って感じかも知れません。wikiの史実コーナーも海ミリerの皆さんが書いて下さってますし。ホント、wikiの史実コーナー、すごいです!

 それと、今までどーして買わなかったの? と言われそうな「いつ静」こと「いつか静かな海で」も購入。海上自衛隊の艦船に名前を残した艦娘を現代の艦船の艦種にからめてお話が進みます。迫力ある発射シーン、がんばる妖精さん(マジがんばってる!)。評判は耳にしていたのですが何で今まで忘れてたのかなー、みたいな。

 この後の楽しみといえば、7月30日に出る「陽炎、抜猫します!」の3巻目ですね。自分にとって、曙ちゃんはどう動かして良いか難しいキャラタイプです。それなのに築地氏はとても上手に曙ちゃんを生き生きと描写してて、すごいなーって。3巻目はそんな曙ちゃんが表紙だとか。

 そういえば、曙ちゃん達担当の声優さん、事務所を辞めたとかいうウワサが流れています。ケッコンカッコカリのボイスはありますから、今年の1月位までは活動されていたと思うのですが…… 現在、どの事務所に所属しているか分からず、公式ブログも更新されてないとか。心配されてる提督のみなさんは少なくないようです。うーむ……

 ハイティーンアイドルで学業や家の都合などで辞めてしまう方がいたりしますから、この声優さんもなんらかの事情があるのかも知れませんけれど。けど、出来れば曙ちゃん時報で提督をびったんびったんにして欲しいですよね!