 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

腑抜け提督に代わって // 羽黒以外の妙高型改二後の運数値予想

またまたまとめサイトからのネタです。

「艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】艦娘に数日鎮守府任せてみたらどうなるだろう」  というお話。
 自分の所の母港は、変想でも書いていますが那智姉様でしょう。「貴様にはもう任せてはおけぬ。私自ら指揮を執る。異存なかろう!」と冷たい視線で言われたら、ハイとしか……

──────────────────

 さて、ふと気になって妙高型をwikiや丸の別冊でチェックしてみました。現在は羽黒だけ改二ですね。羽黒については、乗組員だった方の体験談で「海の勇者(羽黒)の終焉」というのがあります。wikiで知ったのですが、まるで著者の側でお話を聞かせて頂いているような、息をのむような描写で読み応えがあります。興味のある方は検索して読んでみて下さいね。このお話を収録しているHPには沢山の体験談が掲載されています。

 さて、今後妙高型の残り三艦が改二になる可能性は大ですね。実際に改装が二回行われていますし、図鑑でも利根筑摩改二と羽黒改二の前に3つスペースが開いていますから。さて、注目は運の数値。長女の妙高だけ、シンガポールで浮き砲台として終戦を迎えていますね。羽黒改二の運は19です。那智は……最上との衝突や壮絶な最期もあり、運の数値上昇は期待できないかもと個人的に。足柄は転覆沈没という最後を迎えますが、羽黒の乗組員を救った駆逐艦神風にこれまた乗組員を救われています。このとから、個人的に運の数値を予想すると、妙高は20~19、足柄はもう少し下、那智は改の時と同数値かもと。

 火力等については、自分は細かいお話を調べていないので何とも。ただ、自分はbob先生のイラストがとぉーーーーってもお気に入りなので、改二イラストが出るというだけでもワクワクものです。「スタイリッシュ中破」のTOPとして様々なコラ画像の題材にされた妙高姉様ですが、改二になってどんな姿になるか楽しみですね。

 重巡/航巡を中心とした運用をしている自分としては、高雄型など他の重巡も改二期待しています。

──────────────────

 そういえば、あと10日ほどで「艦娘型録」の発売ですね。白書は購入しなかったので、とても楽しみです。勿論、予約済み。ゲマなので、RJちゃんのポスター。

 それにしても、艦これ関係のポスター増えてきました。居所の壁は画鋲が刺さらないので、飾るところがないので困っています。ジグソーパズル用のB2パネル買って来てどこかに立てかけておこうかなぁとか思ったり。