 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

E-4クリア

 やっと体調が落ち着いてきたので、昨日と今日一気に済ませました。昨日はキラ付け(本隊・支援・キラ付け遠征隊)とデイリーで、今日は攻略という感じ。5時位から始めて、途中休み休みしながら昼12時前には終わりました。七戦全て撃破出来ました。ダメコンは2回発動。助かると分かっていても悲しいですね。

 ボス前のコマですが、ググってみたけどよく分からず、wikiにあった横単を試してみたのですが、大破が2人。ダメコン1回発動。その後は複縦で通し、ダメコンの発動は一度だけでした。

──────────────────

本隊
69雪風……三式ソナー、三式爆雷、強化型本式缶
63島風・69時雨改二・64夕立改二・78五十鈴改二……三式ソナー、三式爆雷、ダメコン(五十鈴は4回目から三式爆雷
76日向改……46cm三連装砲×2、試製晴嵐×2

前衛支援
23雪風改、34暁改……10cm連想高角砲×2、13号電探
70千代田航改二……彗星一二型甲×2、彗星×2
44隼鷹改……彗星一二型甲×3、Ju87C改×1
84武蔵改、70伊勢改……46cm三連装砲×3、21電探

使用資源/バケツ

2583/3329/180/666 12

──────────────────

 途中まで五十鈴は九四式爆雷だったんですが、4回目の後一休みして、北上っちにがんばってもらいなんとか三式を出してもらいました。ほっ。しかし……九四式爆雷が15個位あるんですが……どーしましょ(笑)

 前衛支援は出して正解だったか、出さなくても良かったか分かりません。支援1回で、油/弾=235/444使います。武蔵出しましたからねー(^^: 

 ドロップは特記するものはなし……金剛姉妹や夕張、鬼怒と能代です。

 むしろ、E-4クリアプレゼントの、明石さん用の缶と修理施設が良かったですね。Lv35までまだもう少しかかりそうですが、早めに改にしてあげたいです。

──────────────────

 現在の資源/バケツは44166/57198/82354/51883 868というところ。お姉さんが妹の瑞鶴を待ってるんで、回ろうか、それとも建造するか悩んでいます。

 さておき、今回ソナーや爆雷を揃える事ができたのでクリア出来ましたが、駆逐達のレベリングをもう少しがんばらないといけないかなと感じました。回避が変わりますからね。別府ちゃんにもしてあげたいですし(今Lv35辺り)。育てなきゃいけない娘さん達が多すぎて悩みます。はう。