今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

E-3、出だしは良かったのだけど // 長門さんきたあぁ!

先ほどまで6回出撃しました。

93金剛改……46cm三連装砲×2、水偵×1、三式弾×1
93霧島改二……同上
81武蔵改……同上
93比叡改二……同上
76加賀改……烈風、烈風、烈風改、彗星一二型甲
75翔鶴改……流星、流星改、流星、彗星一二型甲
<前衛支援>

66雪風改……適当
68時雨改二……適当
43隼鷹……彗星、彗星一二型甲、彗星、彗星
70千代田航改二……彗星、彗星、Ju87C改、彗星
73日向改……41cm連装砲×4
69伊勢改……同上

 1回目から4回目まではスムーズに撃破できたんですが、5回目、6回目は途中大破で撤退

 ちょっと疲れたので一旦休みますが、編成的にはこれであと3回撃破可能だと思います。

 前衛支援はほとんど来てくれました。さすが雪風! 

 現時点の資源 油46609 弾60559 鋼82229 ボーキ62201 バケツ849

 弾と鋼が多いのは、体調が良いときにバケツ目当てで長距離遠征(90分)をブン回してたせいですね。でも今は、しんどくて横になっているので、デイリーの遠征が終わったら長時間回すことが多いです。ああ、油~~~っ!

──────────────────

 今回のイベ、日向は大活躍ですね。運用としては、金剛型雪風とケッコンカッコカリするのがよいのだと個人的に思っています。しかし「戦友(とも)」としてなら、日向みたいなマイペースで物静か、だけどちょっとおもしろいことをボソッとつぶやくような人がいいなぁと思いますね。

 自分が艦これをやっているのは、萌え(はあと)成分というよりも、ゲームシステムが手軽なこと、あまり課金せずに楽しめること、軍史を含めた歴史に興味があるからとか、ミリ系に興味があるからっていう感じなんです。だから、萌え視点からの「嫁」って思いつきません。矢矧はクールビューティーで好きなタイプなんですけど、自分の運用スタイルだと軽巡って、天龍龍田等の遠征引率組と、対潜水艦用途(五十鈴・夕張等)以外あまり使い処が無いというのが現状で、矢矧とケッコンカッコカリするより、金剛型や武蔵とケッコンカッコカリするほうがイベントの時に非常に役に立つという風に考えちゃうんですよ。ふう。

 そんな、ドライな自分なんで、演習や、まとめサイト、2chスレ等で「愛だよ! 愛ッ!」で駆逐艦達をガツーンと上げてイベントMAPクリアしちゃったりする先輩提督を見るとすごいとしか言いようがありません。

 とはいえ、「艦これ変想」でも軽く触れているように、いろいろなプレイスタイルがあっても良いと思っています。「捨て艦戦法」というのもかつてのイベントで論議になりましたが、自分はそれも一つのプレイスタイルだし、真っ向から否定はしません。ただ、ちょっとだけ寂しいな……って感じはしますが。

 さて、E-3、ある程度見えてきましたね。E-4以降はどうするかわからないけど……

──────────────────

 デイリーでふっ……と魔が差して(笑)、武蔵を旗艦にして400/130/600/30回したら……ながもんきたあああああぁあああ! やっとやっと来てくれたよぉ! その前に大型で3000/3000/6000/6500回して山城さんだったんですがw ああ……うれしいけど資源…………資源…… ま、な、なんとか、なるかー(^^; 46cm砲にしても、ほーんと、武蔵の開発、すごいです。頭が上がりません。

 あとは大和さんとと矢矧さんが……(ボソッ