読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

さて、KIAI入れていきましょぃ! // うはああ! 浜風さんきちゃった!

f:id:Kaoru_A:20140423173759j:plain

 昨日のことなんですが、南西諸島デイリーをとっとと終わらせたかったので2-2に行ったら……ボスが空母×2で、もしや……? と淡い期待を抱いたら出ちゃいましたよ浜風さんっ! 

 なんかもう前日からイベント開始なのかー!? 状態で驚いております。200回で1回っていう確率なのに、そんなに回ってないですよ…… 「サイコロ」の目がスパンスパンとイッちゃって、今夜からのイベントがヤバいんじゃないかとか心配してしまいます。で、めっちゃ驚いたので浜風さんも驚いております…… 調子こいてまた描いてしまいました。腕とか手は難しい……

──────────────────

 さてさて、今回のイベントですが、第1海域「サメワニ沖海戦」→第2海域「ズンダ海峡を越えて」→第3海域「強襲!ポートワイン破壊作戦」→第2段階作戦「離島攻略作戦」という流れだそうです。第一海域「サメワニ」=「鮫」「鰐」=インドネシア語で「スラ」「バヤ」と、まとめさいとのコメントにありました。

 自分は、セイロン沖海戦じゃないかなと先日書きましたが、それ以前に起きた海戦ですね。また、ポートワイン破壊作戦は、翔鶴が常々口にする「ポートモスレビー」ではなく、オーストラリアの「ポートダーヴィン」ではないかというのも、まとめサイトのコメントにありました。ダーヴィンとワインで、発音? が似てるって事でしょうか。

 で、それらをクリアした後に「極めて高難易度」という注釈付きの第二段階作戦が待っているのですが……これはどこを下敷きにしたのか、先日入手した「公式作戦記録」ではちょっと分かりませんでした。まあ、あと数時間もしないうちに幕は切って下ろされる訳でして。自分はいわゆる「スタダ」はしない人なので、先輩方の攻略情報が出てからじっくり取り組みたいと思います。

──────────────────

 今回のイベで入手できる明石の機能についても判明しましたね。

 公式twitterより

02▼新艦種工作艦「明石」の特殊機能「泊地修理」について 1/2
新規実装される工作艦「明石」は同艦を旗艦にした艦隊が母港にいる場合小破以下の所属艦艇を入渠しなくも「泊地修理」できる特殊機能があります。装備【艦艇修理施設】の増設で、同時修理隻数の増加も可能です。

03▼新艦種工作艦「明石」の特殊機能「泊地修理」について 2/2
新規実装される工作艦「明石」の「泊地修理」は一定時間で実施されていきます(高速修復材を使わないドック修理より若干早く、若干資材を消費する場合があります)。初期装備の状態で、同時に2隻の修理が可能です。

  ふむふむ……旗艦にしないといけないのがちょっと辛いところ。被演習用放置にする場合、Lv30か35以上推奨だったはずなので、寝ている間に小破以下の艦の修理しようとすると、そのLvまで上げておかなくてはいけませんね。

 以前自分が書いた明石の機能予想はやっぱり有利すぎだったかなー? 

 さておき、秋や冬のイベントと比較すると資源・バケツに余裕がありますし、ボスゲージが時間復活しないのでなんとか全部クリアしていきたいですねー

 あと、できれば瑞鶴ドロップ…… おねーさんが泣いて待ってますし……