今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

艦これの日々:那珂ちゃん改二//第八駆逐隊クエ//重巡の火力がちょっとプラス

 おお。木曽改二位のレベルかと思っていたんですが、Lv48という「ネタ的」なLvで改二になるとのこと。うpロダで早速画像をみましたが、すっごいアイドルしてますね。ちゃんとマイク持ってますし。自分の所の那珂ちゃんはLv40なので、このままレベリングすれば遅くても今週末か来週頭には。しっかし、bob氏、ほーんと、ベリィGJです。提督の冬休みを手に入れる事が出来ないのが悲しいですね。是非通販委託をもう一度と願ってやみません。できれば夏休みと合本で……

 今までさんざんイジられきた那珂ちゃんですが、でも、なんていうか、なんだかんだでキャラ立ってますし、だからこそのイジリがあったと思います。こう、「愛でる」というより、「キャラが楽しい、面白いから好き」って感じの方が多いかなと個人的には思います。 「○○なので那珂ちゃんのファンやめます」っていうのも定着してしまってますね。wikiの那珂ちゃんのページにある史実の文章の「ノリ」も面白いですし。

 そういう意味で、艦これのアイドルとしてこれからもがんばれー! 那珂ちゃん!

 それと、トリオの残り2人、神通と川内も改二が来て欲しいですよね。だって舞台衣装は全員同じじゃなきゃね! 特に神通は史実でも重要なポイントがあるので、多分改二はほぼ確定じゃないかなと個人的には思っているのですが。

-------------------------------------------------

 自分は2つのwikiを参照してますが、「那珂改二 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki」はもうかなり書き込みがあって、

  \宇宙一かわいいよ!/

 と書かれています(笑)

 最終ステは他の軽巡良ステ艦より少し下という感じで、飛び抜けてはいませんが、そこが那珂ちゃんらしいといえば那珂ちゃんらしいと思うのです。耐久が高いのは、アイドルは体力勝負だからでしょうね。

 あと、改の状態でも補給ボイスが追加されてて、「ロケ弁いただきまーす!」ってなってます。やっぱり彼女、あちこち行ってるみたいですねえ。

 (その後)\宇宙一かわいいよ!/ が消えちゃいました。さすがに仕方が無いですね(^^; 自分が書いた訳じゃなかったんですが……こういうお遊びがあっても那珂ちゃんのページらしくて良いと思うんですよねー。 コメント欄は賑やかです。いつものwikiはまだ内容作成中みたいでした。

 コメントに「耐久48 と 雷装84 に意図的な何かを感じる」とありました。おお、ここまで小技をきかせているのはすごいなあ。

-------------------------------------------------

 第八駆逐隊クエは想定外。朝潮のLv20がトップなのですけど、念のため出撃させてみましたが全然ダメダメ。育成周回で那珂ちゃんと第八駆逐隊のメンバーを旗艦にしてがんばりますか。残りの二枠は金剛型空母かな。いつもは(育成艦)+重巡or航巡3隻+潜水艦+空母を3セット、潜水艦のみ1セット、合計4セットで回しているのですが……せめて改にはしなきゃいけないみたいですね。あとは戦艦と空母の力でごり押しすればなんとか。

 とはいえ、オリョールの羅針盤の気まぐれっぷりは毎日体験してるので、ボスにたどり着けなかったらどうにもならないんですけどね。まあ、何度かやってればいつかクリアできるでしょう。

------------------------------------------------

 重巡がまた火力プラスされてますね。+1~+6といった所でしょうか。あと、摩耶の数値がおかしいのではという話が出ており、後日修正されるのではと。運の強い青葉が+6なので、夜戦の連撃に期待したいですね。私の敬愛する那智様は+1。

 「ふむ」とヒトコト程度で済まされそうな気がします。まあ、変想では、先任重巡として、腑抜け提督のケツをけっとばす活躍をして下さっているので……あははは。

 けどまあ、あの話って、本当、自分の艦これゲームプレイ回想録+艦これの基本の説明って感じになってますね。まあ、既存の二次創作とは違う方向性で行きたかったのはあるのですが。書きたいから書いてるって感じなんで、他の方が読んでも「?」かも知れないかもなー、と、最近思うように。でもま、楽しいのでもう少し書こうと考えてます。

<気が向けば更新>