読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

艦これの日々:5-3終了。ありがとうアルペジオ組

 右眼がまだ治ってないのですが、「天井裏」に書いたようなことをしたりして、なんかだらだらーっとPCに向かっています。

 さて、今日の11時でイベントが終了してしまうこともあり、6日の夜と昨夜なんとか5-3に繰り出し、無事に終了しました。

◆構成、装備

 ハルナ(Lv39)……46cm×2、三式弾、21電探

 タカオ(Lv44)……20.3cm×2、21電探

 摩耶(Lv81)……20.3cm×2、15.5副砲、21電探

 イオナ(LV39)……53cm艦首魚雷、五酸素

 時雨(Lv67)……10cm高角砲×2、本缶(途中、ソナーに変えたがボス戦の潜水艦へのダメージが思うように出ず缶に戻した)

 らっきー☆ぱんつ雪風(Lv65)……五酸素、10cm高角砲、本缶(同上)

 ◆消費資材

 油:5789、弾:3887、鋼:5134、バケツ23

 ◆ルート、回数

 8回で完了。道中は単横、ボスは単縦。wikiの(か)に2回。タカオ大破撤退1回。それ以外は1回以外、あ→い→え→け→ボス。

 ボスに到達=撃破でしたがハルナやタカオの小破、中破が多く、補給もさることながら、入渠の資源消費で厳しいものがありました。イオナの被弾もそこそこありましたね。摩耶を選んだのは、手持ちの重巡で一番Lvが高いからですが、連撃率は高かったように思います。

-------------------------------------------------

 夜中過ぎ「あっ……お、終わった?」って感じなので、一寝入りしてから、朝の演習等終えてから、メンテまでE-3を3回ほど回ってみましたが、鬼怒のみで特にめぼしいものはなく。しかも、キラ付け作業で時間が掛かってしまったり。鬼怒は既に持っているので可哀想だけど近代化に供しました。

 アルペジオ組の最終レベルは、イオナLv43、タカオLv45、ハルナLv40でした。アニメを見て艦これを始めた人、自分のようにアニメ化でアルペジオを知って艦これコラボの内容を楽しみにした人、コラボイベでアルペジオを知った人、様々だとと思います。「強いけれど大食らいだよ」というアルペジオ組の仕様は丁度良い物だと感じました。デイリーにはなかなか使えないけれど、イベMAP制覇や、未クリア海域制覇には活躍したと思います。特に、ただ、アニメを見て艦これを始めた方にはちょっとヘビー過ぎたかも? とか、あの強さを体験してしまうと、通常の艦娘の強さをどう感じるか、それがちょっと心配。

 ちなみに、動画キャプチャーソフトを使ってイベマップの最終段階の所は録画してあります。クリア前だとマヤがめっちゃくちゃしゃべって「なんなんだこの騒ぎわ(笑)」状態でしたが、E-3クリア後はマヤが出現しないので「あれっ? なんか違う……」って感じ。

 アニメを見ていたので、アルペジオ組の攻撃がどういう感じになるか楽しみでしたが、超重力砲もそうでしたけれど、クラインフィールドで防御成功するイメージはとても良かったですね。セリフも、スレでみんな使うようになった、ハルナの「かんにんしてつかぁさい……」とか、タカオのデレっぷりとか乙女プラグインとか、納得の内容でした。

 アニメの第2期があるか分かりませんけれど、来年度にあるといいですね。その時再びコラボイベがあればなお嬉しいです。

 さて、あと30分後にメンテ終了? っぽいですが、記念家具ってどんなんでしょうね。楽しみです。それと、お正月飾りをいつまでにしておこうかとか。鏡餅があるので、鏡割り=11日までかなーとか何となく。