今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

艦これの日々:アルペジオ組を入れて力業で4-4完了 // さすが武蔵!

 うへぇ。強すぎだわー。特にタカオがMVP取りまくりでしたね。めぼしいレアは長波。少しヤンチャな元気っ娘ってところかな?

 12月の半ばに一度挑戦したときは、比叡、摩耶、五十鈴改二、時雨、雪風、大井で行ったのですが、削れたかどうか覚えていません。

 ◆構成、装備

 雪風(Lv63)……五酸素、10cm高角、本缶

 時雨(Llv66)……同上

 タカオ(Lv35)……20.3cm×2、21電探

 北上(Lv84)……15.5副、12.7高角、甲標的

 ハルナ(Lv24)……46cm×2、三式弾、21電探

 イオナ……(LV33)53cm艦首魚雷、五酸素 

 ◆ルート、回数、

 ルート固定なので、その固定編成で組んでみました。6回でクリア。1回目に間違えて入れた夕立と、五十鈴が一コマ目で大破撤退して、よくよく見直してから上記編成に。その後ボスから逸れたのは1回のみ。タカオがLv35というのが大爆笑でして、マジで強いです。ハルナもLv20超えたあたりから結構強くなってますね。レベリングは主に演習でやりましたが、イオナやタカオは通常MAPのデイリーにも出した記憶があります。ただ、4-4終了後は、40k近くあった油と弾が28kまで落ちているので、E-3攻略の為にも、もうちょっと欲しい所。

 ◆アルペジオイベMAP E-3へ向けて

 ただ、戦艦と正規空母を入れておけば、ルートが「ほぼ」固定になるのではと、wikiの最新情報「中部太平洋海域」にあるので、ハルナ、タカオ、北上、大井、イオナ、飛龍で行くことになりそうですね。

-------------------------------------------------

 それまで46cm砲に無縁だったのですが、武蔵がLv60あたりに近づいた頃から装備開発の帰還にしてみると、6つほど出してくれました。そして念願の本缶も。さすがむっさん、パネェ。

 これでまあ、46cm砲はいいかなーってことで、今後は烈風や流星改を狙いたいですね。

-------------------------------------------------

 「格納庫まさぐりネタ」が以前から出ていたのは知っていたのですが、なんで? というのはありました。んで、先日ゲットした瑞鳳を旗艦にして……やっとわかりました。声も可愛いし、人気があるのがわかりますねー。

 ただ、軽空母については、ちとちよが一番強いというのはあります。姉のほうは育成放置中なのでまだまだですが。あと、どうしても正規空母に頼っちゃう所はありますね。

 とはいえ、「愛でる楽しさ」も艦これの魅力のひとつ。カンストはまだですし、のんびーりとやっていこうかとおもいます。