今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

艦これの日々:アルペジオE-2完了

 うーん、イベ前は40k近くあった油と弾が32k位まで減っちゃいましたね。バケツは15~20個使用したと思います。イオナとタカオの育成と、E-2の攻略。思ったよりも高く付いてますね。E-3は果たしてどれ位の資源消費かかるか頭の痛いところです。まあ、先月のイベントよりかはましかも……と思いたいですが。

 で、恒例の構成等々。

 ◆構成、装備

 タカオ(LV27)……20.3cm×2、21電探           

 比叡(Lv80)……46cm×2、三式弾、21電探

 ハイパーズ(Lv83)……15.5副、12.7高角、甲標的 ←先月のイベから装備変更してないw

 イオナ……(LV27)53cm艦首魚雷、四酸素 ←なんで2スロ目五酸素にしなかったんだろうw

 加賀……(Lv68)紫電改二、彗星甲、流星、彩雲

 最初は、雪風を入れたりしていたんですが、イマイチな感じだったのでこういう構成になりました。

 ◆ルート、回数等

 7回でクリア。ルートはランダムかなと思います。最初は途中複縦、ボス単縦でしたが、wikiのアドバイスを見て、途中単横に切り替え。空母以外はキラキラを維持。特にハイパーズがキラキラないと大破する確率が多いと個人的に感じたので、3回1-1回してきっちりキラ付けしたあと、戦闘終了後1回キラ付けというのを繰り返しました。

 途中やボスは昼だけで終わることはありませんでしたね。ただ、昼の間に敵の半分以上は倒しています。

 懸念していたハルナやナガラ、キリシマの超重力砲は、確かに痛いといえば痛いですが、キラ付けと、先月のイベをクリアした人なら大丈夫じゃないかなと思います。

 ◆ドロップ

 実は、クリアした後、クエを受けるのを忘れていたことに気づき、もう一度E-2へ。そこで瑞鳳を入手しました。可愛い声にキリッとした表情。人気があるのが分かる気がします。夕雲さんが気になるのですが……口元のホクロがなんか良い感じなんですよね。あと、ながもーん。いつ会えるのかなぁ。

-------------------------------------------------

 次はハルハルを探しに行くことになりますね。ハルハルもLv15~20以上育成がいいかな?

 それと、アルペジオ組がいる間に通常MAP4-4をクリアしてしまうのが良いかもしれないと思いました。 何しろ強いですからね。