今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

艦これの日々:ランニングコスト高いけど // 日本海軍入門書

 タカオの編入が終わり、デイリーローテ編成に組み込みつつレベリング。イオナとタカオ、それぞれ雷と火力、双方装甲限界まで近代化改装終了。タカオはLvが上がるにつれ、超重力砲を撃つ確率が高くなっていくような気がします。あくまで、個人的に、ね。

 しかーーーーし! イオナも結構、油・弾喰いますが、タカオはそれ以上。戦艦で演習やってるのと同じかそれ以上ガバババーって消費していきます。入渠も小破だけでもかなり喰います。ただ、Lv25位まで育て上げれば多分、E-2で大活躍してくれるのでは……? と思っていますので、それまでは育てるつもり。

 E-2は2回ほど行きましたが、途中での大破撤退が痛かったですね。イオナとタカオ、重巡×1、戦艦×1、ハイパーズ、でいくか、重巡抜いて空母で行くか悩み中。まあ、イオナとタカオは外せないという感じですね。この二人を抜いて攻略することも可能だとは思いますが、やはり圧倒的強さがあるため、サックリ攻略してイ401を入手したいということであれば、この2人を入れた構成がおすすめかなーと個人的に思います。

 あとは、イベント終了後にレア艦掘りをするかどうかですね。今のところは良く分かりません。イ401を入手してから考えます。あと、E-3で、先月の報奨艦だった8ちゃんや19ちゃんがドロップするみたいですね。轟沈させてしまった方へのフォローという事でしょうか。

 また、大型艦建造も実装されましたが、こぉおんんな大飯喰らいを抱えているので今は無理……というか、大鳳は可愛いので欲しいなぁとは思いますけれど、使う資源がパネェので自分には無理かも(笑) 大鳳は演習で今日あたりから見かけるようにはなりましたけど、大和はまだ遭遇していませんね……最近、もう自泊地スレ追いかけるのが無理になってきて、ログだけ残している感じです。

 出来れば数ヶ月以上経って、ある程度建造レシピが固まってきてから挑戦してみたいというのが本音。

-------------------------------------------------

 「月刊「丸」 2014年1月号別冊 連合艦隊艦艇入門」が届きました。「歴史人 別冊「完全保存版」戦艦大和と連合艦隊の真実」が、写真や画像による「視覚的」な解説中心とすれば、前者は文章による解説が中心です。この2冊がそろったら十分入門セットになるんじゃないかなって個人的に思いました。購入して良かったです。あとはウィキペディア等を読めばかなり情報に触れる事ができるんじゃないでしょうか。

 風邪や眼の炎症も落ち着いてきたので本を読むことも出来るようになってきたのですが……別ゲーの年末イベもあり、艦これもありで、なかなか落ち着きませんねー。ってことで、寝る前にちょこちょこ読んだりしていますが……大阪に来てから位でしょうか、眠る前に本を読もうとすると数ページで眠くなってしまうんですよ(笑) だめですねえ。