今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

艦これの日々:坂の上の雲だったのか。 // 3-4、4-4攻略情報収集

 これを書いている今は朝6時半前。おはようございます。イベが終わっても、スレの風速が結構早いのでなかなか読み切れないですね。昨日はメロンブックスに行って、艦これラノベを買ってきて来ました。日本橋に用事があった知人と一緒に行ったのですが、この知人は萌え系アニメやコミックは殆ど「未知の世界」の人なので、「へーっ、なるほど、へーっ」を乱発してましたね。東方をどう説明して良いか分からなかった。自分もやってないですしねえ。

9 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/12/01(日) 17:55:34.06
まことに小さな基地が、開化期を迎えようとしている。

小さなといえば、9/13のブインほど小さな基地はなかったであろう。
資源といえば時間回復か課金しかなく、人材といえば長いあいだ待機していた提督希望者しかなかった。
ブイン基地実装によってブイン民は初めて近代的な「艦これ」というものをもった。

誰もが「提督」になった。

不慣れながら「提督」になったブイン民たちは、艦これ史上の最初の体験者として、その新鮮さに昂揚した。
この痛々しいばかりの昂揚が分からなければ、この段階のブインは分からない。
社会のどういう階層の、どういう家の子でも、ある一定の艦種をとるために必要な資源とレシピと根気さえあれば、戦艦も、空母も、潜水艦も、航空巡洋艦も、出し得た。

この基地の明るさは、こういう楽天主義(オプティミズム)から来ている。

今から思えば、実に滑稽なことに、駆逐艦と軽巡の他に主要産物のないブインの連中は、横鎮提督と同じ戦艦を持とうとした。空母も同様である。 資源財政の成り立つはずがない。

が、ともかくもレア艦主力艦隊を作り上げようというのは、元々艦これ参加の大目的であったし、参入後の新提督の少年のような希望であった。 

  改変系コピペだなぁと思ったけれど、出典がわからなかったのよね。で、調べたら、坂の上の雲だったのかー。出典がニコ百にありました。「坂の上の雲とは (サカノウエノクモとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 」。良い感じに改変してありますね。司馬遼太郎氏の著作は未開拓なのと(街道を行くシリーズのオランダ編だけ持ってますが)、ドラマになった時既にTVを見ない生活に入っていたので、坂の上の雲は分からないんですよね。面白いのかな?

 人生は短く、本は多い。なーんてね。

-------------------------------------------------

 ふう。やはり体調不調期はまだまだ続きますね。たっぷり眠ってしまいました。

 3-4、4-4、もうちょっと後で、と思っていましたが、情報だけは集めておいたほうがいいかなと。メモメモ。

 3-4については、ボスが空母系なので、先日のイベントと同じように、三式弾つかったりする組み合わせでしょうね。

327 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/12/02(月) 19:09:33.80
初めて3-4行ったけどきついなこれ
一戦目完全勝利で楽勝じゃんとか慢心した3分前の俺を叱りたい

337 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/12/02(月) 19:16:09.35 I
>>327
ハイパーズいるなら外して対空高いメンツで固めて道中は輪形陣で凌ぐ。
それでもフラ戦事故は、しょっちゅうあるから、その時は泣く。

342 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/12/02(月) 19:19:47.98
3-4は基本的に編成縛りがなくて挑める最後のマップだと思えばいい
難易度も高いが一番楽しい艦隊同士の決戦ができるのはここくらいしかない

 4-4については、wikiによれば

 

 ということと、道中、敵潜水艦は最大3であること、さらに、

ボスゲージ残形態

装甲空母鬼f 戦艦タ級e 軽母ヌ級e 補給ワ級e 駆逐ロ級f 駆逐ロ級f  

ボス最終形態

装甲空母姫f 浮遊要塞 浮遊要塞 駆逐ニ級e 駆逐ニ級e 潜水ヨ級f

 

 とのことなので、自分なりに考えると……削りにしろ、トドメにしろ、

 ・雪風、時雨、五十鈴、重巡×1、比叡、雷巡×1 かなあ? とか考えたり。

 ○-4マップをクリアするのが目的なら、道中は戦術的勝利できりぬけ、ボスをいかに削り、ゲージ0の後にボスのHPを一会戦で0に出来るか、が大事ですから……

 本来は3-4や4-4マップ攻略で学んだ事をイベントで生かすのでしょうけれども、自分の場合はイベントで学ぶ、いや、学ばざるを得なかったという感じでしょう。……っと。

353 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/12/02(月) 19:30:27.75
4-4はなんだかんだ戦戦重重駆駆が一番安定するな 

 まだ行ってないのでわからないんですが、重巡×1じゃなく、2でもいいのかなー? ま、一度やってみないことには分かりませんね。トライ&エラー&情報収集の繰り返しを続ければ、明けない夜は無い! ってことで!

-------------------------------------------------

 またまた、興味深い書き込み。

389 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/12/02(月) 19:56:22.12
そういえばこっちの複縦T字有利で対潜装備なしの駆逐が
敵のエリ潜あたりにダメージ出るっけ…史実だと向こうの潜水艦は固かったのかな

405 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/12/02(月) 20:09:15.37 I
>>389
装甲が厚かったわけじゃないけどレーダーソナーとか対潜装備の性能差がな・・・

418 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/12/02(月) 20:23:03.11
>>406
目指した方向性がちょっと違ったってのもある
アメさんのは通商破壊と水上との共同での敵艦隊攻撃がメインだったのね
一方日本は艦隊補助と要地偵察・強行偵察がメイン。

どういう違いがでてくるかというと
アメ:とにかく数・簡素な設計だが頑丈な船体・航続距離と航行能力は最低でいい
日本:少数精鋭・長大な航続距離と艦隊随伴可能な航行能力・量産に向かない大型船体

船体の丈夫さはともかく、レーダーソナーやヘッジホッグの発達による差異のほうが影響は大きかったってのは>>405の言うとおり。

 あの当時、米国はディ○ゴスティーニじゃないですが、「週間駆逐艦」とか前夫が言っていたような? 国土も広いから海軍工廠や造船所も多かったのでしょうか? その上、資源の心配は殆ど無かったと思いますし、工廠勤務者の数も十分だったのでしょう。

 あと、418氏が書いているように、運用や戦略も違ってましたね。通商破壊については、第一次大戦の頃のUーボートの話が有名でしょう。英国は彼らがいつやってくるか怯えつつ輸送船を送り出していたとか(詳細はウィキペディアのUボートの記事を)。

-------------------------------------------------

 ブイン姫っつーのがチラホラ話題になっているようです。でもいいんです。那智様と、いつか……矢矧ちゃんが来て下されば(ここで、現在旗艦=育成中の能代にキックを食らい、摩耶にどつかれる)。

-------------------------------------------------

 「艦これ変想:遠いどこかの港で」は、何となく勢いで書き下ろしましたが、書いていて面白かったです。ので、久々にStoryEditorというソフトを立ち上げて、ネタ帖とかキャラ付けとか書いてみたり。あと何回か分のネタはできたので、今日にでもあれぐらいの長さで書けるんじゃないかなぁ……ただ、月曜~火曜はウィークリークエの処理で忙しいっちゃ忙しいんですが。

-------------------------------------------------