読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
 今のところ艦これ日記が中心です。先輩提督の皆様のイベントや深部海域攻略アドバイスに深い感謝をしつつ。
 「艦これ変想」は、艦これを題材にした二次創作です。ご笑納ください。
 注:サイドバーは、カーソルを画面右端へ持って行くとひょっこりでてきます。

 

艦これの日々:4-3突破

 ブログデザインを変えてみました。文章量が多いので左カラムを広げたかったんですが、CSSもう忘れちゃってどこをどういじれば良いか分からないので。右カラムのリンク集等はカーソルを画面右端まで持って行くと出てきます。きたぜ、ぬるりと……という具合に(謎)

-------------------------------------------------

 4-3突破。イベントの為にレベリングした成果がこういう所で出てきてますね。

 ◆編成・装備

 五十鈴改二(54):20cm×2、3式ソナー

 夕張(53):12.7cm連装高角×2、3式ソナー×2

 利根、筑摩(75):20cm×2、15.5副、21号電探

 霧島(68):41cm×2、三式弾、21号電探……だった気がする

 北上(81):15.5副、12.7連装高角、甲標的

  多分、今まで4~5回挑戦してたと思うんです。確か最初挑戦した時は駆逐2にソナー、重巡2、雷巡2だった記憶があります。今日2回挑戦しましたが、五十鈴が改二になった事や、夕張も五十鈴もそれなりに育ってるので下ルートでいいかと思いこういう編成に。4-3編成でググると空母を入れる方が多いみたいでしたが、自分は戦艦1と北上っちでいいやということで。戦艦1は、軽巡2と北上に昼2回攻撃させて、潜水艦最大6叩けるチャンスを与えることですね。また、三式弾装備で対空強化。っつか、基本E-4的な考えで装備セッティングしたって感じです。あとは、ボスまでは夜戦に持ち込まず「戦略的勝利」狙いで行きました。羅針盤がボスに向きにくいらしいのですが、さっきやっと向いてくれて。S勝利でドロップは夕張。んー、4人目位? 1人目は建造で生まれたはずですが残りはドロップですね。

 この後、3-4、4-4をどうするか…… 時間はあります。ほーんと、先日までのイベントがいかに自分をきりきり舞いさせていたか…… 昨日まではデイリーの南西をクリア出来るかどうか位でしたが、今日は潜水艦まで済ませる事ができました。人力検索はてなの回答をしたり、自泊地スレ読みつつオリョールクルージングしたりとか。ウィークリーも潜水艦のみ残してクリア。

 北上大井の二人がLv80超えてしまいましたね。今のところ自分の艦隊ではトップです。イベントで要だったこともありますし、本当、使い勝手がいいなと。ただ、雷巡は彼女達二人だけなんですね。史実では、雷巡時代は短く……輸送艦時代を経て、北上は「提督、お願いがあるんだけどさ……」の元ネタになった話へ繋がります。あのセリフを聞く度「大丈夫だよ」と呟いてしまいますね。58ちゃんも同じようなセリフを近代化の時言いますね。